アイコン HKTにAKB№4のさしこ(指原莉乃)が電撃移籍 HKTパワーアップへ

<福岡の状況>福岡都市圏人口240万人
HKT(福岡県福岡市を拠点として九州地方を中心に活動する日本の女性アイドルグループ。秋元康の完全プロデュースにより2011年に誕生は昨年結成され新鮮味もあり、CM起用やいろんなイベントに引っ張り凧だった。しかし、最近はそうでもないようだ。福岡はイベントがいつもあるわけではなく、段々顔出しも少なくなってきているような気がする。

まだ、田舎のAKBの存在であり、全国区どころか地元でヒットする歌などもない。まだ、ファン作りの過程のようだ。
 福岡の都市圏人口は240万人だが、人口外に田舎から多くの学生が来ており、若い人たちが多いのも特徴、また、九州各地から福岡へ若い人たちが買い物や遊びにやって来る。

<HKT劇場>
ホークスタウン(福岡ドームの隣)の中にあり、300名収容の大きな劇場を持つ。HKTの活動拠点であるが、ここにくるコアな熱狂的ファンは、それぞれのメンバーに付いている。しかし、もっともっと裾野を拡げる必要がある。

HKTには、福岡天神の西隣り大名に「AKB48 カフェ&ショップ博多」もある。
 
<博多TV事情>
福岡には、地元TV局がNHK除き4局ある。しかし、ゴールデンタイムは、キー局の配信番組で構成され、朝・昼・深夜の時間帯にローカル番組が放送されている。内容は、ローカルニュースとワイドショーネタに終始しており、後はキー局を真似た番組編成となっている。
独自な番組は、長寿番組となっているKBC深夜放送「ドゥーモ」くらい。しかし、マンネリも甚だしく、この枠に別の局で冠番組が取れたら面白い・・・。
 
18歳以上のメンバーがレギュラー出演する番組を多く獲得するような方策が必要。そうすれば、HKT全体が、もっと幅の広いファンを獲得できるものと思われる。
 
<イベントでの公演>
AKB効果で、福岡県内各地の自治体にご当地AKBが結成されており、AKBならば別だが、こうした自治体主催イベントへの参加はHKBには限界がある。
しかし、九州人はお祭りが大好き、町興しなど地元商工会が中心になり、イベントが各地で行われている。こうしたイベントでは、HKTが来るというだけで若い人たちが遠隔地から大勢やってくる、ギャラは先行投資として安価に設定して積極的な公演活動が望まれよう。
 
福岡都市圏には、専門学校・短大・大学が山のようにある。秋には学園祭も多く開催され、銭儲けだけに走らず、率先して対応することがファン獲得と裾野を拡げることになる。
 
HKTはAKBではない、劇場+握手会・サイン会だけでは、すぐそこに限界が見えてもくる。
HKTはAKBに埋没せず、裾野を拡げ、大ヒット曲を出し、本家に負けないHKTを作り上げることが目的でもあろう。
 
<北九州>100万都市
北九州市小倉駅そばに、5月12日オープンしたオタクビル「あるあるシティ」があり、サブカルチャーショップと吉本の常設劇場(あるあるYY劇場)まで備えている。
同劇場では、吉本の芸人(福岡よしもと+)のほか、NMB(=吉本系)も同劇場で公演しており、HKTの出番は当然少なくなる。
「あるあるシティ」は、北九州市が漫画館を7月にもオープン、官民(北九州市+吉本+アパマン+テナント)一体となっている。
あるあるシティでは「あるあるYY動画」を配信、HKTメンバーも出演している。しかし、動画自体の認知度はコアな人たちは別にしてまだまだのようだ。
 
HKTは北九州市八幡のスペースワールドで、7月14日(土)「Galaxy Summer Party」にメイン出演する。北九州地区は、機会があれば裾野を広げるためにも積極的に進出が正解と思われる。
 
<期待される「さしこ」>
AKB№4まで登りつめてきた「さしこ」が、HKTに電撃移籍となった。上述のようなHKTであり、まだ結成されて1年足らず、未熟な領域は歪めない。「さしこ」がAKBでの4年間の経験を生かすことによって、HKTは大きく飛躍する可能性を秘めている。
東京と福岡では温度差がかなりあるが、福岡の温度に慣れてしまうのか、福岡から全国区を目指すのか、それを選択するのも、牽引するのも、まだ19歳と若い「さしこ」じしん(自身・自信)である。大分市から東京へ行き、AKBで4年をかけ4位まで登りつめた実力は素直に評価されるべきだ。
 
<追、AKB篠原麻里子>
まりこ様は、福岡市の西隣の前原出身、地元では超有名人。TV番組もNHKの「麻里子さまのおりこうさま!」など持ち、本業のAKBのほか、モデルやCM出演など大忙し。事務所(サムデイ)も異なるが、今後、「さしこ」のいるHKTへの友情出演も考えられよう。
 
指原 莉乃 (さしはら りの)
プロフィール
愛称
さっしー、さしこ
生年月日
1992年11月21日
現年齢
19
出身地
日本・大分県大分市
血液型
O
公称サイズ(2010年10月時点)
身長 / 体重
159 cm / 42 kg
BMI(肥満度)
16.6
スリーサイズ
73 - 53 - 81.5 cm
靴のサイズ
23.5 cm
活動
デビュー
2008年3月1日
ジャンル
アイドル
備考
AKB48 チームAメンバー、2012年選挙でAKB№4に大躍進       Not yet
(注)
AKB48№4、2012.6.15HKT(博多)へ電撃移籍決定

HKT

[ 2012年6月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索