アイコン 菱刈鉱山の譲渡話で4810万円詐欺/久留米市の82歳の老婆ひっかかる

福岡県久留米市の女性が、菱刈鉱山の譲渡話の詐欺にひっかかり、4810万円の詐欺被害を受けた。こうした詐欺は全国で多発しているという。

久留米署は22日、実在する金山の菱刈鉱山(鹿児島県)の「譲渡権」購入を持ち掛けられた久留米市内の女性(82歳)が、計4810万円をだまし取られたと発表した。
同様の被害が全国各地で発生しており、菱刈鉱山を巡る組織的な詐欺事件として捜査している。
 同署によると、4月初旬、女性宅に架空会社から、菱刈鉱山(鹿児島県)に関する架空の「譲渡権」購入を勧誘するパンフレットが届いた。

数日後、別の架空会社の社員から女性宅に電話があり「1000万円分の金山譲渡権を2倍で買い取る」と持ち掛けた。
 女性は4月19日、パンフレットを送った会社の社員という男に現金1000万円を渡したほか、6月1日までの間5回にわたり計4810万円をだまし取られた。
自宅や喫茶店に現れた男女計3人に現金を直接手渡したという。家族が不審に思い今月中旬、同署に届け出たという。
 菱刈鉱山の持ち主の住友金属鉱山もえらい迷惑である。

詐欺グループもパンフレットを作成しており、全国の金持ちに送りつけていると思われる。送付先は、裏世界で販売されている詐欺用の金持ちリストなどから、リストアップして、パンフレットを送りつけ、電話勧誘を行い、話相手になった人物には徹底的にマーク、詐欺をはかる。
オレオレ詐欺に始まり、未公開株詐欺、投資セミナーを開催しての各種投資詐欺、ネットでH画面を覗いたとした架空請求詐欺、還付金詐欺、交際クラブ詐欺、リゾートホテルなどの会員権詐欺、アフリカ金鉱詐欺、ロシア金鉱詐欺、詐欺にあった原野の買取詐欺などなど、詐欺は常に新商品を開発する営業の達人たちであり、営業マニュアルも徹底、問答集ほか一般企業の追随も及ばない代物である。

詐欺師の口車に乗った82歳の金持ち老婆はお金を持て余していたのであろうか。
 

[ 2012年6月25日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索