アイコン 町おこしは〝牛〟(中村春光)

投稿者=キンシロー

輿石東8年前の日刊セイケイの記事にこんな記事を見つけた。『(イモとカボチャとダイコンと、より)〝牛〟の素晴らしい方向感覚、記憶力、そして生まれ育った故郷を想う心。人間以上に優れている感性 を持っている事実。深く感銘したものであった。(著者・中村春光・牛衛門会長)より抜粋』と、まさに今の民主党の皆さんよりは〝牛〟さんの方が数段は優れている。と思うのは私だけだろうか。ただ 中村春光会長も書いてるように、〝牛〟は食えるし、黒毛の和牛なら抜群に美味い。民主党の落石か輿石なんて煮ても焼いても食えそうにない。間違って食ったら大変、今の日本と同じように溶解され、間違いなくアタル(笑)

平成16年5月8日
  
イモとカボチャとダイコンとより!

http://www.n-seikei.jp/log/2004/05/0508a.html
〝牛〟の素晴らしい方向感覚、記憶力、そして生まれ育った故郷を想う心。人間以上に優れている感性を持っている事実。深く感銘したものであった。一度ツマ ズイた所は、絶対に通らない。一度糞尿をした所の草は何年経っても喰わない。忍耐力がある。そして悠々たる粘り強さがある。〝牛〟は本当に素晴らしい動物 であり、
 農民の手足でもあった。後年―私がレストランを設立したとき、迷わず〝牛右衛門〟と命名したのは、そんな経緯と農民として、また、人間としての強い〝思い入れ〟があったからである。
現在、長崎県の和牛は九万三千百頭(内肥育牛三万五千頭)で、繁殖牛と認定している牛は、五万八千百頭である、以前は二十万頭以上の牛がいたことからする と約半分に減少しているわけで、現在でも毎年生産者も頭数も減っている。生産者が老令化していること。生まれてから販売までが二年サイクルになっているこ と等々、むずかしい問題をかかえているが、営農部は、獣医師を含め、地域の産地化を目指して日夜頑張っているのである。安福三号の子が、九千頭いる。更新 の相手方を探すのも急がねばならない。種雄牛も糸晴美から福富まで八十四頭を対象としている。
これも行政、地域生産者共に話し合って、少数精鋭の市場性の高いものに早く切り換えなくてはならないようである。中山間地の県下全地域は今後畜産を除いて は考えられないのである。牛は農の神である。畜産こそあらゆる町の先頭に立ち〝町おこし〟の原動力にならなくてはならない。
 ―何よりも黒毛和牛の牛肉は旨い。―(ウン)『イモとカボチャとダイコンと、(著者・中村春光・牛衛門会長で創業者)より勝手に抜粋』

JC記者・・・中村春光氏のような大人の知恵をもった政治家というか経済人が少なくなりました。そうですか、当事(平成16年)長崎県の和牛は9万3100頭いたんですか。現在はどれ位の和牛がいるんでしょうか、心配になってきました。明日、長崎県の畜産課に電話して聞いてみようと思います。そして判ったら発表します。

[ 2012年6月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索