アイコン 韓国の政治事情 李明博大統領の実兄逮捕

韓国最高検察庁は10日、金融機関や企業から巨額の違法資金を受け取ったとして、あっせん収賄などの疑いで、李明博大統領の実兄である李相得前議員(76)を逮捕した。
李大統領周辺では、側近が不正で相次いで摘発されているが、親族の逮捕は初めて。
貯蓄銀行会長が「大統領選当時に李相得に30億ウォン渡した」と証言していた。

 
李明博の盟友 鄭斗彦議員の逮捕同意
与党・セヌリ党と野党・民主統合党(民主党)は、11日に国会本会議を開き、無所属の朴柱宣議員とセヌリ党の鄭斗彦議員に対する逮捕同意案を採決することで9日に合意した。
朴議員は公職選挙法違反により1審で懲役2年の判決を受け、鄭議員は貯蓄銀行から不正資金を受け取った疑いが持たれている。
鄭斗彦議員は、李明博大統領の当選に貢献した人物で、セヌリ党の前身であるハンナラ党で最高委員を務めた3選の重鎮である
 
 
与党セヌリ党の朴槿恵元代表大統領選予備選出馬表明 明博に明日はない?
12月に行われる大統領選挙の有力候補である与党セヌリ党の朴槿恵元代表が10日午前、ソウル市内の街頭で同党の大統領選公認候補を選ぶ予備選への出馬を宣言した。
  朴氏は「国民の痛みを共に分かち合い、解決し、みなさんの夢を実現できる国づくりのために全てを捧げる」と、5年前の前回に続き2度目となる大統領選出馬を表明した。
朴氏は、「国政運営のパラダイムを国家から国民に、そして人々の生活と幸福を中心としたものに変えなければならない」と訴え、「国民生活のための3大課題」として、
1、 経済民主化の実現
1、 雇用創出
1、 韓国型福祉の確立
を挙げている。
朴氏は韓国の歴代大統領の中で最も高い人気を誇る故朴正煕元大統領の長女。前回の大統領選では党内予備選挙で李明博大統領に敗れた。
今12月の大統領選挙に関する世論調査では、最も高い支持を得ており、同予備選では大差で勝利することが見込まれている。明博が大統領選に落ちたら、逮捕が待っていると韓国ではいわれている。
 
筆者は、朴正煕は嫌いだが時代も変わっており、韓国民の不況に対する不満の捌け口に日本を最大限利用し韓国民を扇動するような明博と違い、朴正煕の娘の朴女史には、日本も今より期待できるだろう。
 
ただ、朴女史の3大課題は、日本の民主党が票稼ぎだけに利用して政権奪取した嘘っぱちの公約と似ているところが気がかり。
[ 2012年7月11日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   

↑トップページへ

サイト内検索