7月の自動車輸出実績 トヨタ積極姿勢維持
昨年の2度にわたるサプライチェーンの寸断により、大きなダメージを受けた日本車勢、なかでもトヨタは 惨澹たるものであった。しかし、その底力は侮れず、日本の自動車業界を牽引している。日本市場におけるトヨタ勢の好調さも海外への積極姿勢に影響している ものと思われる。富士重工の伸びも注目される。インプレッサが米リサーチ会社でCSにおいて部門一位になっていたこともあり、昨年の反動増を差し引いても その伸びが注目される。
地域別に見ると、経済が不況化している地域は、そのまま日本車の輸出も減退しているようだが、トクにEUは、トヨタの本年の猛攻でも全く歯がたたないくらい、経済化悪化してきているようだ。資料:JAMA
四輪車
|
7月
|
1-7月
|
||
台数(台)
|
前年同月比(%)
|
台数(台)
|
前年同期比(%)
|
|
トヨタ
|
172,018
|
116.9
|
1,192,769
|
160.6
|
日産
|
62,073
|
89.7
|
395,151
|
113.5
|
マツダ
|
53,600
|
98.1
|
380,025
|
111.2
|
三菱
|
30,795
|
75.1
|
221,940
|
84.4
|
いすゞ
|
14,171
|
90.3
|
102,251
|
131.3
|
ダイハツ
|
883
|
41.3
|
6,862
|
59.8
|
ホンダ
|
15,236
|
69.5
|
162,728
|
136.2
|
富士重工
|
35,856
|
160.2
|
226,305
|
152.5
|
UDトラックス
|
1,075
|
76.5
|
8,516
|
117.9
|
日野
|
8,275
|
128.8
|
57,794
|
158.1
|
スズキ
|
18,631
|
79.5
|
117,528
|
88.3
|
三菱ふそう
|
5,206
|
103.3
|
33,925
|
165.7
|
合計
|
417,819
|
101.8
|
2,905,794
|
129.1
|
地域別輸出台数(7月)
|
|||
|
台数(台)
|
前年同月比(%)
|
前年同月比動向
|
アジア
|
51,542
|
99.5
|
2012年 6月以降 2カ月連続のマイナス
|
中近東
|
43,967
|
112.0
|
2012年 3月以降 5カ月連続のプラス
|
欧州
|
81,621
|
93.6
|
2012年 6月以降 2カ月連続のマイナス
|
うちEU
|
34,508
|
76.0
|
2012年 6月以降 2カ月連続のマイナス
|
北米
|
159,037
|
111.2
|
2011年 8月以降12カ月連続のプラス
|
うちUSA
|
147,041
|
111.0
|
2011年 8月以降12カ月連続のプラス
|
中南米
|
28,795
|
81.9
|
2012年 6月以降 2カ月連続のマイナス
|
アフリカ
|
15,306
|
105.9
|
2012年 1月以降 7カ月連続のプラス
|
大洋州
|
37,245
|
95.8
|
2012年 6月以降 2カ月連続のマイナス
|
その他
|
306
|
53.5
|
―
|
合計
|
417,819
|
101.8
|
2012年 1月以降 7カ月連続のプラス
|
[ 2012年9月 4日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント