アイコン 日産/新型「シルフィ」発売開始

 日産は、フルモデルチェンジした新型「シルフィ」を12月5日より全国一斉に発売した。
新型「シル フィ」は、日本やアメリカなどの成熟市場と、中国、タイ、中南米といった新興市場、世界約120ヶ国で販売を計画しているグローバルセダンであり、新型コ ンパクトカー「ノート」、コンパクトセダン「ラティオ」とともに、日産のグローバルでの持続的な成長を支える中核モデル。
洗練された美しいデザインとクラスを超えた高い快適性を特長とする同モデルは、パワートレインに新開発1.8リッターエンジン「MRA8DE」と副変速機付エクストロニックCVTを採用し、力強くスムーズな走りを実現している。

シルフィ

<新型「シルフィ」の主な特長>
○セダン本来の美しさを追求したデザイン
 高級感あふれるフロントグリル、LEDクリアランスランプを搭載した眼力のあるヘッドランプ、きらびやかなリヤコンビネーションランプ、そして、流れるようなキャラクターラインにより、セダン本来の美しいエクステリアデザインを追求。
旧型モデルに対し全高を15mm下げながら、全幅を65mm広げることで、セダンらしいバランスの良いプロポーションを実現。
インテリアは広がり感があり、繋ぎ目のない一体成型のインストルメントパネルや精緻なメーターデザインなど、「シルフィ」ならではの上質な室内空間にさらに磨きをかけている。

○クラスを超えた快適性
後席は室内パッケージングの最適化などにより、Lクラスセダンに匹敵するゆとりのニールーム
を実現。また、ショルダールームが旧型に対し30mm拡大したことにより、ゆったり感が一段と高
まっ。また、ボディ剛性を高めて振動を抑制し、遮音材を効率的に配置することで静粛性を高めた。加えて、衝撃吸収性を高めたサスペンションを採用することにより、乗り心地も向上している。
さらに、「フーガ」や「ティアナ」にも搭載されている左右独立温度調整機能付エアコンディショナーや後席吹き出し機能を採用するなど、乗員すべてが快適に過ごせる室内空間を実現している。 
また、ガラス面積を拡大したことによる広々とした視界や車両形状をつかみやすいフード形状などにより、運転のしやすさも向上している。

<燃費等諸元>
サイズ:4,615(全長)×1,760(幅)×1,495(高)。重量1,230kg
新開発1.8リッターエンジン「MRA8DE」を全車に搭載。出力:131PS(96kw)ロングストローク化、燃焼効率・吸排気効率の向上、フリクションの低減などにより、力強くスムーズな走りを実現。また、燃費を旧型モデルから16%向上させ、15.6km/L(JC08モード)となっている。
・トランスミッションは、副変速機付きエクストロニックCVTを全車に採用。

<販売目標台数> 600台/月
<販売価格>1,937,250円~2,389,800円

昔のブルーバードの流れをくむセダンのシルフィであるが、おじさん・おばさんの車として根強いファンがいる。前シルフィは腹ボテボテ感があったが、新型はスタイルも洗練されたようだ。

[ 2012年12月 5日 ]
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