アイコン 通信販売の国内市場(物販、サービス・デジタルコンテンツ)/富士経済

 物販市場:6兆2,734億円(7.6%増) スマホ経由の利用が増加、家電製品・パソコンが回復で、サービス・デジタルコンテンツ市場:1兆2,535億円(9.9%増)モバイル向けゲーム配信などが好調だった。

富士経済は、2012年9月から11月にかけて通信販売(通販)の国内市場を調査。

当調査では、通販市場のうち、物販については、「カタログ」「テレビ」「小売拠点型」「インターネット」「モバイル」「ラジオ」の通販形態(使用メディア)別と、「食品・産直品」「健康食品・医薬品」「ビューティ他」「生活雑貨」「アパレル」「家電製品・パソコン」「書籍・ソフト」「通信教育・講座」「家具・インテリア・寝具」の商品カテゴリー別に分類し、各市場の現状を分析して今後を予測している。
また、物販以外の「鑑賞・観戦チケット」「音楽・映像配信」「ゲーム配信」「携帯情報・データ配信」などは、サービス・デジタルコンテンツとして市場動向を捉えている。

<調査結果の概要>
・物販
  2011年   :5兆8,280億円 前年比:108.4%
  2012年見込:6兆2,734億円 前年比:107.6%

・サービス・デジタルコンテンツ
  2011年   :1兆1,405億円 前年比:113.1%
  2012年見込:1兆2,535億円 前年比:109.9%

・通販合計
  2011年   :6兆9,685億円 前年比:109.1%
  2012年見込:7兆5,269億円 前年比:108.0%

 物販:カタログ通販、テレビ通販、ラジオ通販において、注文手段がインターネットやモバイルである場合は、ネット通販やモバイル通販に含んでいる。また、モバイル通販は、携帯電話(フィーチャーフォン)向けサイトおよびスマホ向けサイトを対象としており、携帯電話やスマホによるPC向けサイトの利用は、インターネット通販に含んでいる。


 物販市場とサービス・デジタルコンテンツ市場を合わせた通販市場は、2011年に前年比9.1%増の6兆9,685億円となった。
東日本大震災による買い控えの一方、店頭で品薄になった商品を通販で購入するなど新たな利用者の増加や、備蓄・節電関連の需要の高まりといった動きも見られた。また、スマホの急速な普及に伴って物販ではモバイル通販の利用者が増加したほか、サービス・デジタルコンテンツもゲーム配信や携帯情報・データ配信が伸ばした。
2012年の通販市場は、同8.0%増の7兆5,269億円が見込まれる。震災の影響で2011年に苦戦した企業の実績回復が見られるほか、通販市場に新規参入する企業が増え、取り扱う商品の品揃えが広がっている。また、スマホ経由での利用増加も市場拡大を後押ししている。

【物販】
  2011年の物販市場は、前年比8.4%増の5兆8,280億円となった。通販形態別では、ネット通販(PC)とモバイル通販(携帯電話)が、物販市場全体の拡大を牽引したほか、規模は小さいもののネットスーパーを中心とした小売拠点型通販が高い伸びを示した。
商品カテゴリー別では、店舗での購入から通販へのシフトが見られるアパレルや書籍・ソフトなどが伸ばしたほか、震災後にミネラルウォーターや保存食などへの需要が高まったことで食品・産直品が大幅に拡大した。一方、家電製品・パソコンは地デジ特需が一段落し微増に留まった。
  
2012年は、スマホの普及と利用機会の増加によるネット通販、モバイル通販の拡大や、震災の影響を受けた企業の実績回復、また、家電製品・パソコンにおいて掃除機や健康・美容家電、タブレット端末など需要拡大が期待される商材への注力などを背景に、物販市場は前年比7.6%増の6兆2,734億円が見込まれる。

【サービス・デジタルコンテンツ】
  2011年のサービス・デジタルコンテンツ市場は、前年比13.1%増の1兆1,405億円となった。参入各社がスマートフォン向けサービスを強化している中、拡大が続いているゲーム配信に加え、音楽関連のチケット販売や電子書籍配信も好調である。
2012年は、ゲーム配信では収益基盤の一つであった"コンプリートガチャ"のサービス終了を受けて成長が鈍化するものの、スマホの普及に伴いモバイル向けの需要開拓が進んでいることや、好調を維持する音楽関連のチケット販売、市場が活性化している電子書籍配信などが後押しして、サービス・デジタルコンテンツ市場は前年比9.9%増の1兆2,535億円が見込まれる。としている。
 

[ 2012年12月10日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索