ニトリ/第3四半期 増収増益にニットリ
同社は当期、店舗のドミナント地域の形成とスクラップアンドビルドにより、より来店しやすく、買物しやす い店舗を目指し、関東地区に5店舗、近畿、九州地区にそれぞれ4店舗、北海道、中国地区にそれぞれ2店舗、北陸甲信越、東海地区にそれぞれ1店舗、計19 店舗を新設した。
また、関東、九州地区でそれぞれ2店舗、近畿地区で1店舗を閉鎖した。これらにより国内店舗数は、平成24年11月20日現在で272店舗となった。
海外は、台湾の子会社(現地法人宜得利家居股份有限公司(出資比率100%))が3店舗を新設した結果、合計で13店舗となり国内外の合計店舗数は285店舗となった。また、平成25年秋の米国1号店出店に備え、平成24年5月には米国カリフォルニア州に現地法人NITORIUSA,INC.(出資比率100%)を設立した。
大型スーパーの場合、激しい競争により儲からず、PB商品の拡充で利益を捻出しているのが実情。ニトリの場合は殆どがPB商品、販売力を持っており、収益体質そのものがスーパーと異なる。
福岡新宮では、世界のIKEA(福岡新宮店)と対峙すべく、近隣に大型店舗を開発中である。
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
12年2月期第3四半期
|
241,543
|
40,314
|
41,316
|
23,744
|
13年2月期第3四半期
|
254,838
|
45,444
|
46,252
|
27,240
|
前期第3四半期比
|
105.5%
|
112.7%
|
111.9%
|
114.7%
|
13年2月期通期予想
|
360,000
|
63,200
|
64,000
|
37,500
|
12年2月期実績
|
331,016
|
57,951
|
59,151
|
33,548
|
11年2月期実績
|
314,291
|
52,665
|
53,594
|
30,822
|
10年2月期実績
|
286,186
|
46,456
|
47,430
|
23,838
|
通期予想/前期比
|
108.8%
|
109.1%
|
108.2%
|
111.8%
|
[ 2012年12月20日 ]
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント