アイコン DHAがアルツハイマーに効果確認/京大iPS細胞研究所 井上治久准教授ら

IPS京都大iPS細胞研究所の井上治久准教授や長崎大学の岩田教授お呼び 同研究所(CiRA)リサーチアシスタントの近藤孝之大学院生らのチームは、認知症の中で最も多いアルツハイマー病患者から作製したiPS細胞(人工多能 性幹細胞)を使って、青魚などに多く含まれる「ドコサヘキサエン酸(DHA)」が、同病の発症予防に役立つ可能性があることを確認したと発表した。
イワシなどの青魚を食事でとることとの関係は、この研究では不明だが、新薬の開発などにつながる成果として、22日付の米科学誌セル・ステムセルに掲載される。

アルツハイマー病患者の脳内では、Aβ(アミロイドベータ)と呼ばれるたんぱく質の「ゴミ」が過剰に蓄積することで、「細胞内ストレス」という有害な現象が起きて神経細胞が死滅し、記憶障害などを引き起こすことが知られている。

研究チームは、50代~70代の男女の患者計4人の皮膚からiPS細胞を作製、それを神経細胞に変化させ、Aβが細胞内外に過剰に蓄積した病態を再現した。
 このうち、細胞内にAβが蓄積した2人の細胞に低濃度のDHAを投与した場合と、投与しなかった場合とで、2週間後に死滅した細胞の割合をそれぞれ比較。その結果、DHA投与の場合、細胞死の割合は15%で、投与しなかった場合は2倍以上の32%だった。
<Aβによる細胞内のストレスは、適切な濃度のDHAで改善する>
 APP-E693Δ変異を持つiPS細胞由来の神経系細胞に対して、3種の化合物(活性酸素の生成阻害剤や小胞体ストレスを軽減する試薬など)を添加し、小胞体ストレスに対する治療効果を調べた。
すると、低濃度のDHAを添加した時のみ、小胞体ストレスに応答するタンパク質(BiP、Caspase-4)や酸化ストレス(peroxiredoxin-4、活性酸素種)を減らしたが、残り2種の化合物や高濃度のDHAでは逆に小胞体ストレスを増強してしまった。
さらに、低濃度のDHAを添加することで、APP-E693Δ変異を持つiPS細胞由来神経細胞の自然細胞死を、改善させることができた。
この結果は、適切な有効濃度が存在することを示している。
京大iPS細胞研究所は、今後こうした研究の日本の開発拠点になっていくと思われる。これまでにもイロイロな食材がアルツハイマー病に効果があると学者や医者から発表されており、これらの発表された素材について、iPS細胞で検証作業を行うことにより、最大効果のアルツハイマー病の対策や治療に応用される薬が開発されることになる。
記事参照:京大リリース及び読売新聞。

[ 2013年2月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索