アイコン 業務停止命令:通販の(株)かなめ堂 6ヶ月/消費者庁

平成24年7月、(株)かなめ堂の営業員Zは、消費者Aに電話をかけ、「6月15日に注文 した薬ができたので、7月30日に送ります。」と言った。Aは注文した覚えがなかったので、「何も注文していませんよ。」と答えたが、Zは引き下がる様子 もなく、「いいえ、6月15日に確かに注文をしています。あなたのために作った薬ですから、7月30日に送ります。」と一方的に言った。Zによると、Aが 6月15日に同社に電話をし、女性従業員に薬を注文したということだった。Aは、注文を受けたとする女性従業員と電話を代わってほしいとZに言ったが、Z は「女性従業員は今、席を外しています。」と言い、女性従業員を電話口に出さなかった。Aは、そもそも薬を注文して1か月もかけて作るというのが、本当の 話とは思えずに「要りません。私は、お医者さんでいただく薬以外は飲みません。」と断ったが、Zは大声で「あなたのために特別に作っているのだ。継続して 送ることになっているから、キャンセルはできない。7月30日に送ります。」と言い、何度も同じやりとりを繰り返したが、Aはとにかく「要りません。」と 言って電話を切った。

Aが電話を切ってから何分もしないうちに、ZからAに再び電話があり、Zは最初から大声で怒鳴り、「さっきの話だけど、あなたが確かに6月15日に注文をしているのだから、30日に送ります。」などと言った。
7月25日にZの上司であるYからAに電話があり、「継続購入をすることになっているので、通常はキャンセルができないのですが、今回だけ1回分の19,800円を払えば、その後は届かないようにします。」と説明されたため、Aは仕方がないので「1回分だけですよ。」と約束して了承してしまった。
Aは、Yからの電話があったときに、ちょうど来訪していた証券会社の営業員からクーリング・オフという制度があると教えられ、消費生活センターに相談をするようにと教えられ消費生活センターに相談をした。

<消費者庁が6ヶ月の業務停止処分をした業者>
1.事業者の概要
(1)名称:株式会社かなめ堂
(2)代表者:代表取締役 岩崎 勇治
(3)所在地:東京都豊島区東池袋四丁目2番2号時ビル201号
(4)資 本金:300万円
(5)設立:平成24年7月2日
(6)取引類型:電話勧誘販売
(7)取扱商品:健康食品:商品名「要骨」、「グルコサミン」
2.取引の概要
(株)かなめ堂は、主に高齢者の自宅に電話をかけ、「要骨」、「グルコサミン」と称する健康食品の電話勧誘販売を行っていた。
3.行政処分の内容
(1)業務停止命令
・内容:特定商取引法第2条第3項に規定する電話勧誘販売に関する業務のうち、次の業務を停止すること。
ア.電話勧誘販売に係る売買契約について勧誘すること。
イ.電話勧誘販売に係る売買契約の申込みを受けること。
ウ.電話勧誘販売に係る売買契約を締結すること。
・停止命令の期間
平成25年2月27日から平成25年8月26日まで(6か月間)
4.命令の原因となる事実
同社は、以下のとおり特定商取引法に違反する行為を行っており、電話勧誘販売に係る取引の公正及び購入者の利益が著しく害されるおそれがあると認められた。
(1)勧誘目的不明示(特定商取引法第16条)
同社は、電話勧誘販売をするに際し、その勧誘に先立って勧誘目的を告げなくてはならないにもかかわらずこれを告げず、商品について、「グルコサミンと高麗人参が入っていて骨に良いものです。」などと、健康維持のための成分について話をし、健康に関心を向けさせてから勧誘を始めていた。
(2)再勧誘(特定商取引法第17条)
同社は、本件商品について注文した覚えがないことなどを理由として、「要りません。」などと、売買契約を締結しない旨の意思を表示した消費者に対し、その電話で勧誘を続け、あるいは、再度電話をかけるなどして勧誘を続けていた。
(3)書面不交付(特定商取引法第19条第1項)
同社は、本件商品につき 当該売買契約を締結したときに、遅滞なく、契約書面を交付していなかった。
(4)不実告知(特定商取引法第21条第1項第7号)
同社は、電話勧誘販売をするに際し、消費者にとっては注文した覚えのない商品を「以前、あなたが注文していた健康食品ができましたので、送ります。」などと、当該売買契約に関する事項であって、消費者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なものにつき、不実のことを告げる行為をしていた。
(5)判断力不足便乗(特定商取引法第22条第3号に規定に基づく省令第23条第2号)
同社は、電話勧誘販売をするに際し、消費者が認知症であることを認識しながら、認知症の高齢者など、売買契約に係る判断力の不足する者に対し、これらの者の判断力の不足に乗じ勧誘を行い、本件商品について売買契約の締結をさせていた。
 

[ 2013年2月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索