アイコン 日銀/4月の景気動向 景気も桜色 さくらレポート 

日銀の支店長会議で15日、4月の各地の景況をさくらレポートとして発表した。それによると、3四半期ぶりに全地域で景況は改善している。(当レポートは、各地でイロイロ調査した資料に基づき支店長たちが下した判断)

日銀4月のさくらレポート
 
<公共投資>
公共投資は、東北から、「大幅に増加している」、6地域(北陸、関東甲信越、近畿、中国、四国、九州・沖縄)から、「増加している」、「持ち直している」等の報告があったほか、北海道、東海から、「底堅く推移している」、「概ね横ばいで推移している」との報告があった。
設備投資は、5地域(北海道、東北、北陸、関東甲信越、東海)から、「増加している」、「持ち直している」等、4地域(近畿、中国、四国、九州・沖縄)から、「底堅い動きとなっている」、「横ばい圏内で推移している」等の報告があったが、このうち複数の地域から、「製造業で弱めの動きがみられる」等の報告もあった。この間、企業の業況感については、多くの地域から、非製造業を中心に「改善している」等の報告があった。
 
<個人消費>
個人消費は、消費者マインドの改善等を背景に、東海、九州・沖縄から、「持ち直しの動きがみられている」等の報告があった。また、5地域(東北、関東甲信越、近畿、中国、四国)から、「底堅く推移している」、「横ばい圏内で推移している」等の報告があった。この間、北陸からは、「下げ止まりつつある」、北海道からは、「ガソリン・灯油価格の高止まりや悪天候の影響もあって、弱含みとなっている」との報告があった。
大型小売店販売額をみると、百貨店は、多くの地域から、高額品の販売が堅調となっているなど、「持ち直しの動きがみられている」、「底堅く推移している」等の報告があった。一方、スーパーは、ほとんどの地域で、「弱めの動きが続いている」等の報告があった。
乗用車販売は、多くの地域から、引き続き「前年を下回っている」等の報告があったものの、複数の地域から、「新型車の販売は好調が続いている」、「持ち直しつつある」等の報告があった。
家電販売は、スマートフォンや節電機能に優れた白物家電等が堅調である一方、薄型テレビ等が低調であることから、多くの地域から、「低調に推移している」、「前年を下回っている」等の報告があった。
旅行関連需要は、多くの地域から、「持ち直している」、「堅調に推移している」等の報告があった。
 
<住宅投資>
住宅投資は、東北から、「増加している」、近畿から、「緩やかに増加している」との報告があった。また、7地域(北海道、北陸、関東甲信越、東海、中国、四国、九州・沖縄)から、「持ち直している」、「持ち直しつつある」等の報告があった。
 
<生産>
生産は、国内需要が底堅く推移し、海外経済が徐々に持ち直しに向かっていることもあって、北陸から、「全体として増加している」、3地域(北海道、東海、中国)から、「持ち直している」、「持ち直しつつある」等の報告があったほか、3地域(東北、関東甲信越、近畿)からは、「下げ止まっている」等の報告があった。一方、四国からは、「幾分弱めの動きが続いている」、九州・沖縄からは、「全体として減少した状態が続いている」との報告があった。
 
<他業種の動向>
業種別の主な動きをみると、
輸送機械は、5地域(北海道、東北、関東甲信越、東海、中国)から、「持ち直している」等との報告があったほか、
鉄鋼も、4地域(北海道、関東甲信越、東海、中国)から、「持ち直しに転じている」等との報告があった。
化学については、複数の地域から、医薬品を中心に「高めの生産水準となっている」等の報告があった。また、建設関連需要の増加などを背景に、
金属製品について、北陸、四国から、「緩やかな増加基調にある」等の報告があったほか、窯業・土石についても、北海道から、「増産となっている」との報告があった。一方、
電子部品・デバイスは、多くの地域から、「情報関連財等の需要低迷から弱めの動きを続けている」等の報告があった。また、
一般機械については、一部に受注持ち直しの動きがみられるとの報告があったものの、複数の地域から、「弱めの動きが続いている」等の報告があった。
 
<雇用・所得>
雇用・所得動向は、多くの地域から、厳しい状況にあるものの、労働需給面を中心に「再び改善傾向に向かう動きがみられている」等の報告があった。
雇用情勢については、多くの地域から、「改善の動きがみられている」、「労働需給は改善に転じつつある」等の報告があった。
雇用者所得は、6地域(北海道、北陸、東海、近畿、四国、九州・沖縄)から、「前年並みで推移している」、「横ばい圏内の動き」等の報告があった。この間、関東甲信越、中国から、「弱めの動きが続いている」等の報告があった一方、東北からは、「前年を上回って推移している」との報告があった。
以上さくらレポートより。
[ 2013年4月16日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索