アイコン 4月の外食産業/JF アベノミクス効果かディナーレストラン6ヶ月連続増

日本フードサービス協会(JF)は27日、外食市場の4月の動向を発表した。

<全体概況>
  4月は、前年より休日数が1日少なく、また、第1週の週末には“爆弾低気圧”が日本の広い範囲に暴風や大雨をもたらし、FRや持ち帰り米飯・回転寿司、ア イスクリーム等の業態に影響したが、全体客数は102.0%と前年を上回り、全体売上はほぼ前年並みの99.7%となった。

<業態別概況>
■ファーストフード業態
・全体売上は99.7%とほぼ前年並みであった。洋風は、客単価が下がり、売上高は97.6%と前年を下回った。
・和風は、客単価が下がったものの、客数が108.3%と大幅に増加、売上は5ヶぶりに前年を上回り106.6%となった。
麺類も客単価が落ちたものの、出店効果などで引き続き好調に推移した。
持ち帰り米飯・回転寿司は、比較的高単価の花見需要が3月に前倒しとなり客数が減少、売上高も前年より3ポイント下回った。
その他は荒天と低気温の影響でアイスクリームが不調、売上高は97.5%にとどまった。

■ファミリーレストラン業態
・全体売上高は99.7%とほぼ前年並みであった。
洋風は、休日数減及び月初めの悪天候の影響が大きく、客数、売上高ともに96.9%となった。和風は引き続き堅調であったが、中華は、9ヵ月ぶりに前年を下回る売上高となった。
焼き肉は、引き続き客足が好調で売上高は109.4%となった。

■パブ・居酒屋業態
・全体売上高は97.5%と前年を下回ったが、パブ・ビヤホールは繁華街での回復が目立ち好調、売上高は102.8%となった。
一方、居酒屋は、天候不順の影響もあり売上高の回復には至らなかった。

■ディナーレストラン業態
・全体的に客足が好調で、売上高は100.6%と6ヶ月連続して前年を上回っている。

■喫茶業態
・業態売上高は100.5%と前年を上回ったが、季節商品が奏功した店もあれば、悪天候や商業施設の集客減等で苦戦した店もあり、明暗を分けた。

[ 2013年5月28日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索