甘味料 価格談合カルテル 大手10社摘発・課徴金命令/公取委 昭和産業など
公正取引委員会は13日、異性化糖及び水あめ・ぶどう糖の製造業者らに対し、独占禁止法の規定に基づいて審査を行ってきたところ、規定違反行為を行っていたとして、排除措置命令及び課徴金納付命令を行った。
また、異性化糖及び水あめ・ぶどう糖の製造業者10社のうち9社が会員となっている日本スターチ・糖化工業会に対し、再発防止のための措置を講じるよう要請した。
違反行為の概要
下記の10社は、平成22年10月28日以降3回にわたり開催された工業会の会合の場を利用して情報交換を繰り返し行うなどし、遅くとも同年12月28日までに,特定異性化糖及び特定水あめ・ぶどう糖の販売価格について、平成23年1月以降、現行価格より1キログラム当たり10円引き上げることを合意した。
さらに、10社は、平成23年1月から同年6月までの間に開催された工業会の会合の場を利用して情報交換を繰り返し行うなどし、遅くとも同年6月29日までに、特定異性化糖及び特定水あめ・ぶどう糖の販売価格について、合意した引上げ額を1キログラム当たり15円ないし20円とすることを合意した。
「異性化糖」とは、とうもろこしから生成されたでん粉をアミラーゼ等の酵素又は酸により加水分解して得られたグルコース1分子の糖を、グルコースイソメラーゼ又はアルカリにより異性化して得られた果糖を含むものをいい、清涼飲料水等の製造に用いられる。
「水あめ・ぶどう糖」とは,とうもろこしから生成されたでん粉をアミラーゼ等の酵素又は酸により加水分解して得られたもののうち,異性化糖を除くものをいい,酒類,菓子類等の製造に用いられる。
人口甘味料談合カルテル 課徴金/万円
|
|
昭和産業(株)
|
69,538
|
日本食品化工(株)
|
44,850
|
加藤化学(株)
|
38,836
|
日本コーンスターチ(株)
|
26,184
|
日本澱粉工業(株)
|
24,718
|
サンエイ糖化(株)
|
24,621
|
三和澱粉工業(株)
|
12,304
|
群栄化学工業(株)
|
8,388
|
王子コーンスターチ(株)
|
5,541
|
敷島スターチ(株)
|
2,285
|
課徴金合計
|
257,245
|

モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント