アイコン 「ほけんの窓口グループ」前今野則夫社長 消費税脱税容疑で事情徴収へ

速水もこみち君のTV-CMでお馴染みの保険の乗り合い代理店で日本 最大手の「ほけんの窓口グループ」の今野則夫前社長(58)が、消費税数千万円の不正還付を受けた疑いがあるとして、東京地検特捜部が27日にも消費税法 違反容疑で事情聴取する方針を固めたことが26日報道されている。
今野則夫社長は4月、特捜の捜査を受け社長を退任、4月16日同社の顧問となっている。

今野前社長は2010年、マンション一棟の売買に当たり、自分の資産管理会社を介在させ、消費税約2千万円の還付を受けたとされている。

資産管理会社が、不動産収入など課税対象売上高が、法人全体の売上高の95%以上を占めると消費税が全額控除される仕組みを利用して、還付を受けたという。

資産管理会社が取得したマンションは、 今野則夫社長個人へ売却されていたという。捜査当局は本来、社長個人が購入したものを、資産管理会社を介入させただけであり、消費税の還付を受けることを否認しているものと思われる。ただ、資産管理会社が当マンションを保有していた期間もポイントとなる。
今野社長が政治家に多額の裏金をこっそり渡していたら、見解の相違として、還付を受けた消費税を再度納付し、一件落着する可能性もあるが、政治力があるのかどうか・・・。
「出る釘は打たれる」という日本的体質かも・・・。
ほけんの窓口グループは、TV-CMもさることながら、スポーツの多くのスポンサーにもなっている。 
同社の大きくなった存在は、・命のおばちゃんたちからは恨まれる存在でもある。

<ほけんの窓口グループ(株)>
本社地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ18F
代表取締役会長兼社長:窪田 泰彦
設立 :平成7年4月
資本金:6億7,450万円
グループ人員3,979名(2013年5月末現在)
ブランド別店舗数
ほけんの窓口 263店舗
みんなの保険プラザ 108店舗
ほけんの専門店 36店舗

[ 2013年6月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索