アイコン サムスン/スマートウォッチGalaxy Gear 9月4日発表へ/腕時計型携帯年内販売か

ブルームバーグは8月16日、韓国のサムスン電子が、腕時計型電子端末「ギャラクシー・ギア」を9月に発表すると伝えた。同端末で電話の発着信やインターネット接続、電子メールの送受信ができるという。
米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したギャラクシー・ギアは、年内に発売され、アップル製品と競争することになる。
発表はベルリンで開催される家電見本市、IFAの開幕前の9月4日の予定。

高価格帯の携帯端末市場が飽和状態に近いことから、サムスンは装着可能端末という新たな市場で先鞭をつけようと、ソニーなどのエレクトロニクスメーカーと競っている。
世界の腕時計市場では今年の売上高は600億ドル強(約6兆円)となる見通し。
マルチタスクが可能な新型端末をいち早く投入すれば、その製品プラットフォームにユーザーを取り込むことができ、スマートフォンやタブレット端末、テレビの売り上げ増加への道が開かれる。

 サムスンの米特許商標局(USPTO)に対する7月29日付の商標登録申請では、新しい腕時計型携帯電話の名称が 「Galaxy Gear(ギャラクシー・ギア)」になる可能性を示唆しているという。
 同社によると、この商標は「腕時計、リストバンドあるいはバングルの形をしており、インターネット接続、電話の発着信、電子メールやメッセージの送受信といった機能がある、装着可能なデジタル電子デバイス」のためのものだという。

サムスンが5月、韓国特許庁に対する別の申請で、手首に巻くことのできる電話の具体的なデザインをいくつか登録している。
申請書には、「このデザインは、曲がるディスプレーと弾力性のある素材で出来ており、手首に巻いても平らにしても使える物体のためのもの」と書かれており、さまざまな角度から見たスマートウォッチとみられる絵がいくつか載っている。

腕時計型の携帯電話という概念は、10年以上前からあるが、大騒ぎされるようになったのは、アップル、サムスンがそれぞれ「スマートウォッチ」を開発していると評判となった最近。
ソニーも6月に、グーグルの基本ソフト「アンドロイド」搭載スマートフォンの大半に接続できる腕時計型機器を発表している。

ディスプレー業界を担当するアナリストらは、サムスンの曲がるスクリーンの大量生産には少なくとも2年かかるとの見方を示しており、これを使ったスマートウォッチが年内に発売されるかどうかについては懐疑的。また、バッテリー生産という課題もある。サムスンのスマートフォン「Galaxy(ギャラクシー)」にバッテリーを提供するサムスンSDIは今年、インタビューで、自由に曲げたり伸ばしたりできるバッテリーの生産には3~4年かかると述べている。
ただ、腕時計型の携帯電話に使える緩やかなカーブ型のバッテリーは今年下半期に準備が整うとの見方も示している。
なお、アップルもSmartWatchを開発しており、9月にも発表される予定。

<既に販売されたり発表されたりしているいろいろな商品群>


inWatchOne
スマートウォッチ「inWatchOne」
深セン映趣科技公司製、価格は1788元(約2万8千円)

SmartWatch MN2
ソニー、「SmartWatch MN2」、楽天価格13,750円。

SmartWatch 2
ソニー、アンドロイド搭載の腕時計『SmartWatch 2』(スマートウォッチ 2)2013年6月発表分。サイズは1.6インチ、220 x 176ピクセル。Pebbleはモノクロ、1.26インチ、144x 168ピクセル。

ブレスレットデバイス
ブレスレットデバイス
 同デバイスは柔軟OLED技術を採用したスマート型ブレスレットで、ブルートゥースによりスマートフォンと連結し、インフォメーションや着信電話番号、音楽の曲目などを表示できる。またスリープ時には美しい図形を表示し、装飾品として用いることが可能。現在はコンセプトの段階だが、イタリア・ミラノのデザイ ナーを採12QS2Q1用し、製品のセンスを高める


 OLED ディスプレイ

OLED ディスプレイ
使用しない場合は折りたたみリング状に。OLED ディスプレーは着信電話情報などの内容を表示でき、ネックレスとして首に掛けると便利で見栄えも良好。
電話を受ける場合、これを首から取り外し耳に掛ければ、おしゃれなブルートゥースのイヤホンになる。

小型ブレスレット型プロジェクター
小型ブレスレット型プロジェクター
普段はおしゃれなブレスレットだが、顧客に何かを示したい時、 もしくは友人の家で旅行の写真を見せたい時に手から取り外し、内蔵されている小型プロジェクターによってそれを表示できる。複雑な操作も必要なく、つるつ るした表面にはタッチパネルの技術が集約されており、簡単に写真をスライド切り替えすることができる。
 

[ 2013年8月19日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索