アイコン 世界初 アトピー性皮膚炎の元を発見/京大椛島健治准教授ら 待たれる治療薬

アトピー性皮膚炎に悩む多くの人たちに朗報。
皮膚バリア機能を高めることでアトピー性皮膚炎の症状を改善させる内服化合物を発見!
  椛島健治 医学研究科准教授、大塚篤司 チューリッヒ大学病院皮膚科研究員(当時、京都大学次世代免疫制御を目指す創薬医学融合拠点研究員)は9月17 日、バリア機能で重要なフィラグリン蛋白の発現を促進しアトピー性皮膚炎の症状を改善させる化合物を発見したと発表した。

<概要>
 アトピー性皮膚炎では、バリア機能が低下することで異物に対する免疫応答が過剰に誘導され症状が悪化する可能性がある。このバリア機能を保つ上で重要な働きを担うフィラグリン蛋白の発現を促進し、アトピー性皮膚炎の症状を改善させる化合物を世界で初めて発見した。

 フィラグリン蛋白は、プロフィラグリンとして表皮で産生され、これが分解することでフィラグリンモノマーとなり、皮膚のバリア機能を担っている。また、フィラグリンはさらに分解され、天然保湿因子として働いている。
アトピー性皮膚炎の約20~30%の患者さんにこのフィラグリン遺伝子の異常がみられる。また、アトピー性皮膚炎の患者さんのほぼすべての方でフィラグリン蛋白が低下していることが知られている。
このことからアトピー性皮膚炎におけるフィラグリンの役割は、世界中で大きな注目を集めている。
本研究グループは、このフィラグリンの発現をコントロールすることでアトピー性皮膚炎が改善できるかどうか検討した。

<研究手法と成果>
 まず培養表皮細胞を用いて1,000以上の市販の化合物ライブラリーから、フィラグリンの発現を亢進する物質をスクリーニングした。
この結果、JTC801という物質が培養表皮細胞のフィラグリン(プロフィラグリン)の発現を上昇させることがわかった。
次に、ヒトの皮膚に近い構造を持つ3次元表皮培養にこのJTC801を加えたところ、フィラグリン蛋白の発現が亢進し、フィラグリンモノマーの産生が上昇していることが明らかとなった。
また、片側のフィラグリン遺伝子に変異を持つマウスにJTC801を投与させたところ、フィラグリンの発現が上昇していることがわかった。
さらには、アトピー性皮膚炎の動物モデルを用いた実験では、JTC801を内服させたマウス群で皮膚のフィラグリン蛋白が発現亢進しており、このことでアトピー性皮膚炎様の症状が改善することがわかった。

 以上より、今回の研究を介して、フィラグリンの発現をあげることで、アトピー性皮膚炎を改善させうることを世界で初めて証明した。
また、動物モデルにおいて、内服で皮膚のバリア機能を高めアトピー性皮膚炎の症状を改善させうるシード化合物を発見した。
今回の研究成果に基づき、今後フィラグリンをターゲットとした新たな治療戦略、特に新規内服治療剤の開発が期待される。

 本成果が、2013年9月18日(日本時間)の米国科学誌「The Journal of Allergy and Clinical Immunology」誌に掲載される。

 本研究成果および早期の治療薬開発は、アレルギー性皮膚炎に悩む全世界の患者に朗報であろう。
そう書く私もアレルギー性皮膚炎で長らく病院通いを続けているが、なかなか治らない。

アトピー

[ 2013年9月17日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索