アイコン ぐるなび/第3四半期 増収増益 外食産業の好調を享受 ユーザー会員1133万人

同社は、不景気では外食産業が必死に集客のため広告を出し(有料会員増)、景気がよくなれば、ユーザー会員が増加し、その相乗効果で外食の有料会員も増加するという景気に左右されにくいビジネスモデルを作り上げている。

同社は、2014年1月1日時点のぐるなび会員(登録ユーザー)は1,133万人(前年同期比129万人増)と順調に増加。また、当第3四半期末の総加盟店舗数は123,855店舗(前年同期末比7.6%増)、有料加盟店舗数は52,538店舗(前年同期末比3.5%増)と拡大基調を維持する一方、当第3四半期におけるストック型サービスの店舗当たり契約高は月当たり41,250円(前年同期比7.8%増)と高い伸びを続けているとしている。
スマホ利用の大増により、今後も拡大していくものと見られる。

連結/百万円
売上高    
営業利益
経常利益
当期利益
13年3月第3四半期
19,920
2,211
2,246
1,344
14年3月第3四半期
22,454
3,353
3,365
1,943
14/Q3/13/Q3比
112.7%
151.7%
149.8%
144.6%
14年3月期予想
30,300
4,000
4,000
2,300
14期予想/13期比
111.1%
128.4%
126.9%
117.4%
13年3月期
27,265
3,116
3,153
1,959
12年3月期
24,302
3,312
3,375
1,909
11年3月期
25,238
3,369
3,406
1,813
 
[ 2014年2月 5日 ]
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