アイコン 即席棒ラーメンのマルタイ(福岡)/第3四半期 生麺攻勢に苦戦か

即席麺業界は、東日本大震災における大特需は別として、今や、東洋水産の生麺シリーズの大ヒットにより、生麺指向が続いている。一方、小麦粉など円安による原材料調達コストは上げているものの、既存袋麺はバーゲン対象商品になり、販売価格が値下がりしている。

同社は、生麺に近い得意の棒ラーメンが前年同期比11.9%増の15億88百万円と好調だったものの、袋麺が前年同期比▲17.6%減の2億78百万円、皿うどん(▲0.5%減の14億07百万円)やカップ麺(2.8%増の23億68百万円)はボチボチだった。
同社の業績悪化は、本店兼工場を福岡市西区周船寺から同区今宿青木に移転し、建物・機械類の減価償却費が製造コストに反映しての赤字となった。

周船寺の旧本社工場は、前期になる2013年1月25日、同社筆頭株主の西部ガスに対し、7億23百万円(簿価3億67百万円)で売却済み、前期特別利益を1億50百万円計上、今期特別利益を計上できるものはない。

連結/百万円
売上高    
営業利益
経常利益
当期利益
13年3月第3四半期
5,538
140
157
118
14年3月第3四半期
5,701
-400
-396
-383
14/Q3/13/Q3比
102.9%
 
 
 
14年3月期予想
7,700
-450
-450
-440
14期予想/13期比
104.1%
 
 
 
13年3月期
7,400
-72
-44
54
12年3月期(14ヶ月)
9,085
611
637
317
11年1月期
6,881
508
543
299
 
[ 2014年2月12日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索