アイコン USJ/九州か沖縄へ進出 福岡では大チョンボの実績あり ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

米映画テーマパーク、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が20日、同様のテーマパークを新設する方針を明らかにした。
関西以外の国内や、アジアの新興国から候補地を絞り込んでいる。国内は、関東に東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)があるため、九州や沖縄などが有力視される。
数年後に建設を開始し、東京五輪が開催される2020年までの開業を目指すという。

 USJは、新装したスパイダーマンのアトラクションなどが人気を集めて、13年度の年間入場者数が1千万人超えも予想される。好調なため新天地で事業拡大を目指すとしている。
 以上。

<福岡では過去誘致失敗>
 福岡では過去、福岡市に隣接した久山町にUSJを誘致するとして新設の開発会社が動き、利権議員たちを巻き込み、福岡の財界や有力企業・多くの企業に多額の出資をさせたものの、誘致に失敗した苦い思いがある。数十億円を集めた資金も霧散霧消してしまったようだ。
当時の開発図面では、久山町が所有する土地を賃借する計画であり、近隣の鉄道路線は新幹線だけが通り、実現するかどうかは別として新幹線駅を新たに造る計画であった。また、開発地には、映像の専門学校や宿舎の建物群も建ち並び、仕事を取りたければ出資してくださいと多くのゼネコンや内装業者などのサブコン、大手飲料メーカーなどが出資して犠牲になった。その誘致目的の開発会社の代表はその後もゴルフ三昧だったが・・・。
(当時は、郊外型の大型商業施設「トリアス久山」(コストコ日本1号店進出地)が大成功しており、誘致予定地がその近隣であったため、多くの企業がその話に乗ったのだった・・・。)。
誘致失敗原因は、USとの契約は、仮契約から本契約に至るまで何門もくぐる必要があり、そのたびに多額のお金が必要であったという。それに大阪USJの人気が下り坂になっており、US側も慎重になっていたようだ。US側の代理人会社に何ぼ巻き上げられたか知らないが、予定していたより高額な請求を受けていたようだ。誘致会社の事務所も出資金を使用して立派過ぎるものだった。

今後、USJが福岡近隣に進出するため、地元出資要請をしても福岡の財界も企業ももう懲り懲りだろう。(水面下では、当時も水面下で動いていた人がまた動く話もあるが・・・、いろいろ過去のある人たちだ)
福岡の久山町に直接USJが進出し、土地の賃借を願い出れば、進出できる可能性は高い。当時、誘致に前向きであった久山町が最後に議会で誘致を否決したのは、開発業者の話に信用がなかったからだと聞いている。近隣には以前より大幅に集客が少なくなったものの「トリアス久山」(コストコ健在)があり、10キロ圏内に九州一円から集客しているIKEAもある。都市高速や自動車道インターからも5キロ圏内に2つあり、一方の接続道路の複線化も進んでいる。20キロ圏内には福岡の中心地がある。
 
ただ、沖縄に持っていけば、地元や米軍のほか裕福になった台湾・中国・韓国からの客が相当数見込め、沖縄県の経済にも好影響をもたらすものと思われる。沖縄県は、今後、国からの特別交付金が毎年3千億円(8年間)入ることから、ある程度、県が出資できる可能性もある。
 
ライバルのディズニーは香港にあり、上海でも来年開業予定だが、USの場合は、アジアには大阪とシンガポールにしかない。中華圏の人たちにとって希少価値があり、また、映画をよく見る民族でもある。沖縄をリゾート地としてすでに位置づけてもいる。

 韓国は、すでにロッテが中心となりユニバーサル・スタジオの誘致を決定している。しかし、当社2011年着工、2014年開業の予定が、開発地の価格設定の問題で、すったもんだした挙句、まったく進んでおらず、2018年開業に予定が変更されている。しかし、まだまだ実現するか不明なところが多い。多くはない韓国からの沖縄旅行者の来園を期待しなければよいだけだ。
 ただ、USが守銭奴みたいに中国に進出した場合は、沖縄USへの打撃は大きいといえる。また、その可能性が向こう20年で見た場合、非常に高い。

<九州・沖縄進出が成功するためには>
USJを経営する(株)ユー・エス・ジェイ(ゴールドマンサックス系)が、開発資金を全部出せば、土地を長期にわたり賃貸する自治体や企業は九州のどこにでもあり、選別するのにも困ることだろう。
ただ、地元で出資を募れば小さな額でも限界がある。(株)USJのバックは世界のゴールドマンサックスであり、数千億円の開設の巨額投資も負担にはならないだろう。

大阪のUSJの敷地は、日立造船や住友金属工業などの重工業の生産拠点であった。敷地は定期借地権方式による賃借で、基本的には50年リースという形になっている。

どこへ進出するかを決めるのは、数多のブローカーや利権議員ではなく、USJだ。くれぐれも高額な営業資金の前払いや高額な出資話には乗らないほうが賢明だ。
1度あることは必ず2度あり3度ある。ご注意を。
 

[ 2014年2月21日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索