アイコン ふくおかフィナンシャル・グループ頭取交代 谷天皇時代はまだまだ続く

九州最大の金融グループ、ふくおかフィナンシャルグループは、社長と会長、それに傘下の福岡銀行の頭取を兼務する谷正明氏が会長に専念し、後任の社長兼頭取に柴戸隆成副社長が昇格することになった。
これは、福岡銀行と熊本銀行、それに親和銀行を傘下に持つふくおかフィナンシャルグループが25日発表した。
現在グループの社長と会長、それに福岡銀行の頭取を務める谷正明氏は、グループの会長に専念し、後任の社長と福岡銀行の頭取には柴戸隆成副社長が昇格した。

柴戸氏は59歳、福岡銀行の総合企画部長などを経て、平成22年から副頭取を務め、一昨年4月にはグループの副社長に就任していた。
会見で柴戸氏は「時代の先を見据え、創意工夫を怠らないことがグループの強みなので、原点に立ち返って3行の連携の強化などを図りたい」と抱負を述べた。

また、現在の谷社長は、その豪腕・辣腕で、不良債権の抜本的処理を進め、福岡銀行の強固な財務基盤を確立した、日銀出身の寺本頭取の後任として、平成17年に生え抜きとしては50年ぶりに頭取に就任し、ふくおかフィナンシャルグループを設立するとともに、グループの社長として収益基盤の強化を進めた。(日銀寺本さんは会長職になれず早死)
谷氏は「就任から9年となり、10年一区切りではないが、現在はスピードの早い時代だ。また、グループの設立から7年たち、体制整備なども整った」と交代の理由を述べた。

この人事はことし6月の株主総会を経て正式に決定する。

谷正明氏は、黒田官兵衛のお城の真ん前に大きな福岡銀行城を造り、天守閣から目を光らせている。

 
谷さん 柴戸さんはカワイくて仕方ない人事?
役名
略歴
谷正明
 
 
取締役会長兼社長
昭和41年4月
福岡銀行入行
(代表取締役)
平成4年1月
同 総合企画部長
昭和18年1月生
平成5年6月
同 取締役総合企画部長
 
平成7年6月
同 常務取締役
 
平成11年6月
同 専務取締役(代表取締役)
 
平成12年4月
同 取締役副頭取(代表取締役)
 
平成17年4月
同 取締役頭取(代表取締役)
 
平成18年6月
同 取締役頭取(代表取締役)(執行役員兼務)(現職)
 
平成19年4月
ふくおかフィナンシャルグループ取締役会長兼社長(代表取締役)
 
平成21年4月
同 取締役会長兼社長(代表取締役)(執行役員兼務)(現職)
柴戸隆成
 
 
取締役副社長
昭和51年4月
福岡銀行入行
副社長
平成13年6月
同 総合企画部長
(代表取締役)
平成15年6月
同 取締役総合企画部長
昭和29年3月生
平成17年4月
同 常務取締役
 
平成18年6月
同 取締役常務執行役員
 
平成19年4月
同 取締役専務執行役員
 
平成19年4月
ふくおかフィナンシャルグループ取締役
 
平成21年4月
同 取締役執行役員
 
平成22年4月
福岡銀行取締役副頭取(代表取締役)(執行役員兼務)(現職)、親和銀行取締役(現職)
 
平成23年4月
ふくおかフィナンシャルグループ取締役副社長(代表取締役)(執行役員兼務)(現職)
 
平成24年4月
ふくおかフィナンシャルグループ取締役副社長(代表取締役)(執行役員兼務)(現職)
 
[ 2014年2月26日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索