積水ハウス/1月決算 71%増の大幅純利益増 増税効果もあり絶好調
同社は住宅市場について、消費増税を前提とした駆け込み需要と反動減が顕在 化しましたが、堅調な企業業績の推移を背景に、雇用と所得改善への期待感も高まっていること等から、住宅需要は底堅さが続くところとなった。また、引き続 き安全・安心、エネルギー確保への関心が高く、一方では低金利の継続や、住宅ローン控除等の住宅取得支援策の実施に加え、相続税課税強化に対する需要の増 加等が追い風となり住宅着工戸数は増加した。
このような中、同社は現在進めている中期経営計画に則り、ブランドビジョン「SLOW & SMART」の下に国内市場での持続的な利益成長を図るとともに、国際事業を成長軌道に乗せることを目指し事業を推進した。また、販売促進イベント「住まいの参観日」や「シャーメゾンフェスタ」を全国で開催する等、積極的な販売活動を行ったことに加え、経済環境の改善や、消費増税の駆け込み需要等もあり、受注は好調に推移したとしている。
積水ハウスのCMが流れない日はないが、それほど注文住宅事業の営業利益率は高いようだ。
積水ハウス 事業別業績
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売上高
|
営業利益
|
営業利益率
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||
事業別 /百万円
|
14/1期
|
前期比
|
14/1期
|
前期比
|
|
戸建住宅事業
|
517,691
|
11.3
|
65,813
|
34.9
|
12.71%
|
賃貸住宅事業
|
356,202
|
17.3
|
36,492
|
32.5
|
10.24%
|
リフォーム事業
|
125,046
|
12.1
|
14,037
|
21.6
|
11.23%
|
不動産フィー事業
|
408,403
|
3.7
|
20,064
|
17.7
|
4.91%
|
分譲住宅事業
|
133,405
|
4.4
|
8,143
|
415.3
|
6.10%
|
マンション事業
|
63,083
|
20.1
|
3,978
|
296.1
|
6.31%
|
都市再開発事業
|
42,428
|
-6.8
|
8,561
|
-12.5
|
20.18%
|
国際事業
|
85,392
|
55.7
|
8,581
|
102.0
|
10.05%
|
その他
|
73,447
|
25.7
|
2,000
|
18.3
|
2.72%
|
事業間調整
|
-5
|
|
35,739
|
|
|
連結合計
|
1,805,102
|
11.9
|
131,930
|
53.1
|
7.31%
|
連結/百万円
|
売上高
|
営業利益
|
経常利益
|
当期利益
|
11年1月期
|
1,488,369
|
56,354
|
56,271
|
30,421
|
12年1月期
|
1,530,577
|
70,897
|
70,075
|
28,962
|
13年1月期
|
1,613,816
|
86,196
|
91,767
|
46,458
|
14年1月期
|
1,805,102
|
131,930
|
137,794
|
79,801
|
14年/13年比
|
111.9%
|
153.1%
|
150.2%
|
171.8%
|
15年1月期予想
|
1,860,000
|
142,000
|
149,000
|
89,000
|
15期予想/14期比
|
103.0%
|
107.6%
|
108.1%
|
111.5%
|
[ 2014年3月 7日 ]

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