アイコン ベトナム航空の飛行機は盗品の運び屋だった

ベトナム航空の客室乗務員が、盗まれた商品をベトナム国内に持ち込むために空港に運んだとして逮捕された事件で、この客室乗務員以外にも20人余りの乗員が、窃盗グループ側から盗品とみられる商品を受け取っていたことがわかったと報道されている。

警視庁は、盗品の持ち込みに関わった疑いがあるとして、このうち副機長を含む5人に対し、事情聴取のために出頭するよう会社を通じて要請した。

この事件は、ベトナム人の窃盗グループが盗んだ衣類21点約12万円相当を、盗まれた物と知りながら、大阪府内の宿泊先から乗務員専用の送迎バスに積んで関西空港まで運んだとして、ベトナム航空の客室乗務員、グエン・ビッチ・ゴック容疑者(25、女性)が、26日盗品等運搬の疑いで逮捕された。

グエン容疑者は「荷物は運んだが盗品とは知らなかった」と供述し、容疑を否認しているという。
グエン容疑者は、窃盗グループの指示役ですでに逮捕・起訴されているグエン・ティ・ゴック・ガ被告(30)から、段ボールに入れて郵送された衣類を受け取ったうえで、自分が乗務する航空機に持ち込んでいたという。

ベトナムに到着すると、現地に住んでいる、指示役のグエン被告の妹に渡して、1着あたり数百円の報酬を受け取っていたということで、警視庁はこの妹がベトナム国内で商品を売りさばいていたとみている。

さらに、その後の調べでほかにもベトナム航空の20人余りの乗員が盗品とみられる商品を指示役のグエン被告から郵送で受け取っていたことがわかったという。

警視庁は、このうち商品の受け取り回数が多い副機長を含む5人の乗員に対し、事情聴取のために出頭するよう航空会社を通じて要請するとともに、国内で盗まれた商品が複数の乗員によってベトナムに大量に持ち込まれ、密売されていたとみて捜査している。
以上。

乗務員がこんなに泥棒の片棒を担いでいたら、ベトナム航空は乗務員が足りなくなるのでは・・・。
こうしたやり口は日本だけではないと思われるが・・・。
 

[ 2014年3月27日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索