アイコン 「パク選手」男か女か灰色のまま人権侵害のご沙汰で韓国女子サッカー代表復帰へ

2010年に行われた女子アジア・カップ前に、中国代表の監督が「パク・ウンソン選手が大会に出場するなら、アジアサッカー連盟(AFC)に正式に性別検査を要求する」と主張し、パク選手が同大会の最終メンバーから外れた。
パク・ウンソン選手は、身長180センチ、体重74キロ、実業団ソウル市庁所属のエースストライカーである(別の写真でも、もっと大きく見えるが・・・)。

2014年4月9日、韓国紙・東亜日報によると、韓国で女子サッカーのパク・ウンソン(朴恩善)選手に対し、他チームの監督や一部のサッカー連盟関係者が性別検査を求めていることについて、韓国国家人権委員会はこのほど、この行為が人権侵害に相当すると判断。関係者に警告処分を下したことで、パク選手の性別疑惑騒動に事実上の終止符が打たれることになった。

女性実業団チーム・ソウル市庁に所属するパク・ウンソン選手。昨年10月、パク選手が所属するソウル市庁以外の実業団6チームの監督が、同選手の性別疑惑に関する文書を女子サッカー連盟に提出していた。

韓国国家人権委員会は17ページにおよぶパク・ウンソン選手に関する最終決定書を公表。性別検査を求めた6チームの監督に対し、他人への身体攻撃をただちに停止し、相応の人権教育を受けるよう命令。同じくパク選手の性別疑惑を訴えた韓国サッカー連盟会長を含む4人の連盟関係者を警告処分とした。

今回の決定を受け、韓国サッカー連盟の関係者は、パク選手が韓国代表メンバーに復帰する可能性が高いことを示唆。「もう中国の顔色をうかがうことはない」と話し、今後、中国側の圧力に屈しないことを明らかにした。
以上。
パク選手は過去言及している。「性別検査は1度や2度のことではない。ワールドカップ、五輪の時も試合に出場するため行われた」と述べており、韓国代表選手であったことから韓国女子サッカー協会に「証明書」が保存されていないのも不思議である。
結果、証明せず、逆に人権侵害で警告処分とは、さすが韓国だ。
中国もカンフー女子サッカーで相手にすればどっこいどっこいだろう。

パク選手

[ 2014年4月10日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索