ZOZOTOWNコーディネートアプリ「WEAR」200万DL達成/スタートトゥデイ
ネットでのブランド品等の直販・委託販売のネット通販「ZOZOTOWN」運営しているスタートトゥデイは4月3日、ファッションコーディネートサービス「WEAR(ウェア)」のスマートフォンアプリが、200万ダウンロードを突破したと発表した。
ウェアは、WEAR FOR CONNECTIONをテーマに、コーディネートレシピ機能や、マイクローゼット機能、SNS機能などを通して、コーディネートの参考にしたり、ショッピングを楽しめるファッション特化型のサービス。
昨年10月31日の提供開始から、5ヶ月間で200万ダウンロードを達成した。
現在、1日1万件以上のコーディネートが投稿され、累計コーディネート投稿数は約40万件を超えた。
1月の月間利用者数は約240万人だった。ツイッター、フェースブックなどの外部SNSとの連携も強化している。
国内500万ダウンロードを目標とし、ファッション業界のインフラサービスとなることを目指している。
その人気の高さは3月26日、ファッションコーディネートアプリ「WEAR(ウェア)」が、App Store iPhone無料Appランキングで、総合1位にランクインしたと発表していた。アイテム対象は男女。
意外とコーディネートに悩むファッション、ダサい投稿も多いが、洗練されたものもあり、自分流が比較検討できる。
仮想店舗のZOZOTOWN、こうした潜在顧客に喜ばれることが、同社のファン拡大と販売増につながることだろう。
今では、ファッション販売の店舗大手やネット販売大手が同様なアプリを提供しているが、同社はネット事業が早く、顧客を有しているだけに拡がりも早く、強みを発揮している。
連結/百万円
|
11年3月期
|
12年3月期
|
13年3月期
|
14年3月期予
|
売上高
|
23,801
|
31,806
|
35,050
|
36,800
|
営業利益
|
5,851
|
7,704
|
8,529
|
10,320
|
経常利益
|
5,865
|
7,617
|
8,570
|
10,320
|
当期利益
|
3,103
|
4,634
|
5,360
|
6,320
|
総資産
|
16,233
|
23,208
|
23,873
|
1/31発表分
|
自己資本
|
9,532
|
13,400
|
12,414
|
|
資本金
|
1,358
|
1,359
|
1,359
|
|
有利子負債
|
0
|
0
|
0
|
|
自己資本率
|
58.70%
|
57.70%
|
52.00%
|
|
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメント