アイコン 『自衛隊と海兵隊の不要論』琉球新報の論説委員・松元剛

投稿者=通りすがり

https://www.facebook.com/markun.yuuki.miu.nao?fref=nf

琉球新報のサムネール画像琉球新報の論説委員で編集局次長兼報道本部長兼NIE推進室長の松元剛氏がとうとう自衛隊・米軍不要論を吐いてしまった。
 この琉球新報の自衛隊と米軍関連報道に疑問を呈していた県民や国民も多かったと思うし、新報紙面でしかこの社の姿勢を確認することができなかったと思う。誰がどのようにコントロールされているのかと気になっていたのでは?
 しかし、3日に福岡で行われた九条の会・福岡連絡会主催の憲法集会で「冷戦が終わり仮想敵だったソ連はなくなった。自衛隊は存在意義を見いだすため、次 の敵として北朝鮮や中国が喧伝されているが、もはや役割を失った自衛隊・海兵隊が沖縄にいること自体が不正義だ」と琉球新報報道本部長兼NIE推進室長の 松元剛氏は断じたのだ。

つまり、この社の “報道姿勢を操る” 報道本部長でNIE推進室長が『自衛隊と海兵隊の不要論』を公言したのである。
 この新聞社の暴走は、この松元剛をはじめとする反政府、反米軍、反自衛隊を理念とした役員や記者等によって行われていると言ってよいだろう。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20140503553.html
いいね!を取り消す ·  · シェア
あなたと上間 明彦さん、宮城 美香子さん、他125人が「いいね!」と言っています。
シェア1件

中村 政直 沖縄自衛隊は、取材出入り禁止にした方がよいですね
10時間前 · いいね!を取り消す · 11

上間 明彦 外患誘致、確定ですね。刑罰は死刑のみです。
10時間前 · いいね!を取り消す · 11

中村 政直 死刑なんて・・・生ぬるい
10時間前 · いいね!を取り消す · 9

藤井秀明 この人、沖縄に住んでるの?住んでるんだったら住民票を消去していただきたい!そんなにおきなわを売りたいのか!売国奴!!
10時間前 · いいね!を取り消す · 8

浜比嘉毅 他国(支那しかないですが)が侵略して子供が殺されたとしても黙って受け入れる それでも自衛隊はいらない国防はいらない と言うなら その主張も致し方あるまい しかし他国からの侵略対策がない代替案がない主張は滑稽でしかない つまり幼稚な訴え
10時間前 · いいね!を取り消す · 11

Makoto Inoue 自衛隊や米軍のおかげで、安穏と新聞屋やってられるのに。
武力がなかったら、日本なんて、シナもちろんアーリア人の格好の餌食になる。
ことわかって、やっとる確信犯だと思いました。
10時間前 · いいね!を取り消す · 9

金子 勝 この松元剛は、過去こんな報道にも加担している。

それは、皆さんも記憶に新しいと思うが、石垣市長選挙の告示日2月23日に合わせた『陸自警備部隊、石垣に2候補地 防衛省が来月決定』の捏造、デタラメ報道である。

保守系の中山候補の対抗馬、大浜候補に優位に立たせようと流したと取れるこの記事である。これを主動的に操ったのが、この松元なのである。

翌日の24日には、内容証明郵便で、「選挙の公正性に影響を及ぼしかねない」と批判するとともに訂正とお詫びを要求した。

がしかし、これに対して松元は、あーだこーだと取材報道は正当だったと言ってお詫びどころか「弊社報道に対してのみ、新聞協会に申し入れたことには釈然としない面がある」と食ってかかっているのだ。

以下、23日の報道記事と日本政府の抗議のURL
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-220042-storytopic-3.html

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-220407-storytopic-3.html

陸自警備部隊、石垣に2候補地 防衛省が来月決定 -
ryukyushimpo.jp
琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
9時間前 · 編集済み · いいね!を取り消す · 9

宇野 博昭 この方の経歴は?
10時間前 · いいね!を取り消す · 2

中村 政直 松元 剛(マツモト ツヨシ) 1965年那覇市生まれ。駒沢大学法学部卒業。89年琉球新報社入社。社会部警察、司法担当、中部支社報道部、政経部基地担当などを経て、02年4月から 編集委員。基地内で拘束中の米兵が本国に逃走した事件や、嘉手納基地訴訟一審判決、基地担当時には、大田昌秀前知事の訪米行動、普天間飛行場移設問題、地 位協定改定問題などを担当した。
10時間前 · 編集済み · いいね!を取り消す · 10

中村 政直 http://kimbara.hatenablog.com/entry/2013/01/25/235022
売国奴を絶賛するバカを発見

松元剛氏(琉球新報 政治部長)の講演を聴く - wakaben6888のブログ
kimbara.hatenablog.com
今晩(2013年1月25日)配信した「メルマガ金原No.1244」を転載します。 松元剛氏(琉球新報 政治部長)の講演を聴く 皆さんは、あの「MV22オスプレイ...もっと見る
10時間前 · いいね!を取り消す · 8

浜比嘉毅 あーなるほど 反日でしか 立ち位置を維持できないと思ったのね 売国して出世か~ 悲しい会社組織だ!
10時間前 · いいね!を取り消す · 8

金子 勝 現職は、編集局次長兼報道本部長兼NIE推進室長・論説委員(政治部長・論説委員・次長待遇)という要職についています。
昨年4月1日付
10時間前 · いいね!を取り消す · 6

宇野 博昭 中村様 松元さんの生い立ちや学生時代の政治活動歴などの情報はありませんか?
10時間前 · いいね!を取り消す · 3

中村 政直 http://ryukyushimpo.jp/・・・/storyid-118200-storytopic-86.html
以前は県マスコミ労協の議長していたみたいですね
現在は不明

「有事法案阻止を」/那覇市で反対集会250人参加 -
ryukyushimpo.jp
琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
10時間前 · いいね!を取り消す · 6

金子 勝 この松元はマスコミ界の掟破。宴席でのオフレコ発言を記事にしているのだ。

それは、2011年11月29日の朝刊でスクープ扱いして報道した〝 「犯す前に言うか」田中防衛局長 辺野古評価書提出めぐり〟
という記事だ。

この記事、電子号外まで出している。

その後、当時の田中防衛局長は更迭されることとなる。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184598-storytopic-3.html

http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4ed462fa6a0c8.pdf

「犯す前に言うか」田中防衛局長 辺野古評価書提出めぐり -
ryukyushimpo.jp
琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
10時間前 · 編集済み · いいね!を取り消す · 7

みやま たけし 何の背景もないことを前提として言うなら、幕末の『ええじゃないか』の気分か? 『どうなってもえぇじゃないか』って。
10時間前 · いいね!を取り消す · 4

金子 勝 この田中防衛局長を更迭したネタを持ってきたのが内間健友政治部記者。余談であるが、この記者には芸能人の兄貴がいるらしい。

当時の報道部の上司であった松元剛がこの報告を受けて記事にしたのである。
9時間前 · いいね!を取り消す · 6

中村 政直 http://geinou77777.blog28.fc2.com/blog-entry-779.html

スリムクラブ内間政成 沖縄一のスゴ腕記者の弟とは!?
geinou77777.blog28.fc2.com
...
9時間前 · いいね!を取り消す · 5

益田 政利 スゴ腕記者!?なのですね。
9時間前 · いいね!を取り消す · 3

上間 明彦 こういうバカは自分の危機管理をどう考えているのだろう?
他国のスパイなら、まだ捕まっても国際法で保護されるが、
もしも日本人なら、外患罪で死刑になるだけなのに。
そこまで沖縄が、日本が盤石だと思っているのだろうか?
9時間前 · いいね!を取り消す · 11

金子 勝 このオフレコ発言報道は、あのジャーナリスト田原総一朗さんも批判している。

http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4416.html

全文を掲載しよう。

■田原総一朗の政財界「ここだけの話」/劣化するマスコミ、「失言」報道はナンセンスだ(2日付日経BPネット)

 田中氏(当時の防衛施設局長)の発言は、悪趣味の極みだ。相当下品である。その点で田中氏を擁護するつもりはまったくない。

 しかし、これはオフ懇での発言である。公式には話せない内容を本音でしゃべり、記者にその背景や前提などを知ってもらうのがオフ懇の主旨である。

 私は信頼する新聞記者何人かに話を聞いてみたが、「新聞記者であるならば、オフレコは守らなければならない。もし内容に問題があるのなら、その場ですぐに論争すべきだ」と言っていた。

 記者が黙って聞き、翌日の新聞にドンとその発言を出す。これは完全にルール違反である。

 発言が重大問題であり、報道すべき内容だと判断したのなら、記者はその場で相手にそう言うべきである。そして相手が記者の言い分に対して「いや、これはこういう意味だ」と答えたのなら、それを含めて報道すべきである。

 オフ懇での発言を「よし、もらった」とばかりに新聞に書き立てるなど、まさにルール違反。足をすくうどころか、だましているようなものだ。

劣化するマスコミ、「失言」報道はナンセンスだ 田原総一朗 | 「日々担々」資料ブログ
asumaken.blog41.fc2.com
居酒屋で行われたオフレコ懇での「犯す」発言で、発言自体については〝悪趣味の極み〟として断罪しているものの、≪異論があるのなら、記者はその場で論争せよ≫と田原総一...もっと見る
9時間前 · 編集済み · いいね!を取り消す · 12

上原 正稔 新報、タイムスはもっといらない。
9時間前 · いいね!を取り消す · 13

福井 聡 日本の平和を守っている自衛隊と在日米軍は不正義で、アジアの平和を脅かしている中国人民解放軍と朝鮮人民軍は正義だというのか?
8時間前 · いいね!を取り消す · 10

津野 亨一 ここまできたら、狂人ですね!
4時間前 · いいね!を取り消す · 5

金子 勝 この期に及んで自衛隊まで不要論とは! この新聞社早く潰すに限りますね。琉球新報は、最近ABC認証紙として発行部数を公表しませんが、皆さん、さてな ぜでしょう? ・・・・・・ ハイ正解は年々減少しているので、表に出せません! 実数が出たらスポンサー(広告掲載)が減るので出せないので~す。
2時間前 · いいね!を取り消す · 1

金城 マリ子 にゃんとも…
社長じゃなくて
良かったよ。
2時間前 · いいね!を取り消す · 3

金子 勝 琉球新報をWikipediaで見てみたら、面白いことが書いてある。
【誤報】という項目がある。
_____________以下転載______________
誤報[編集]
◆2010年11月28日付、宜野湾市長選挙投票日の紙面で選挙を報道する際、候補者・安次富修の写真に「市民税の引き上げや中学校3年生までの医療費無 料化などを掲げ、市政の変革を訴える安次富修氏」とのキャプションをつけてしまう。安次富は公約に「市民税の引き下げ」を掲げており、キャプションは全く 逆である。安次富を支援する宜野湾市議会議員などの指摘を受けた琉球新報は、直ちに投票所に訂正とお詫びを掲示する手配をし、ホームページでは即日、紙面 では翌29日に訂正記事を掲載した。選挙で安次富は21742票を獲得したが、対立候補の安里猛に1856票差で敗れている。
11月26日の朝刊5面に、「磁石の力で発電 エコエンジン研究へ」と題する記事が発表され、磁石による回転運動によって発電する装置を沖縄工業高等専門 学校が開発しているとした。しかし、沖縄高専は、取材を受けた事は事実だが「発電を実現する」というコメントはしていないとこの記事を否定した。なお、こ の記事は琉球新報のサイトでは削除されている。
◆2013年1月31日、読者の投稿欄に小学1年生の女児が、祖父のためにタバコを購入したという投書が載った。しかし、この女児が所属しているとされた 小学校に、この名前の児童は在籍しておらず、学校側が琉球新報に連絡を入れた。2月6日、琉球新報は「第三者による学校名・氏名を偽った投稿であり、内容 も不適切だった」として「おわび」を掲載した。医療関係者が、不適切な内容とは何のことかを尋ねると、「おわび記事に書いている以上のことはお話できませ ん」と断られた。この投稿には、「祖父のため」といえば小学生にでもタバコを売ってくれるという宣伝ではないかという疑いがある。また、小学生が習ってい ない漢字が使われていた。
◆2014年2月23日、沖縄県における新しい陸上自衛隊の配備地として石垣市の新港地区とサッカーパークの2箇所で最終調整に入っていると報じた。しか し、防衛省は「候補地を特定し最終調整に入った事実はない」と否定しており、琉球新報に対して内容証明付きの申し入れ文書を琉球新報社に送付し、訂正を求 めるとともに、日本新聞協会にも「正確・公正さに欠け、適正な報道を求める」との申し入れ文書を送付した。石垣市では、自衛隊の誘致が最大争点となってい る市長選が2月23日に告示されており、小野寺五典防衛大臣は「間違った報道が地方選に影響を及ぼすことは適当ではない。(メディアには)報道の自由があ るが、事実と違うということでの抗議だ」としている。防衛大臣政務官の木原稔は「悪意ある誤報」と批判している。琉球新報側は、2月28日に「十分な取材 に基づいた報道であり、訂正の求めには応じられない」との見解を表明。記事の内容は「石垣市長選に関連づけておらず、特定の候補を利するものではない」と 反論している[67]。なお、同様の内容は沖縄タイムスも報じており、防衛省は沖縄タイムスの報道も事実と異なると批判している。しかし、沖縄タイムスが 報じたのは2月24日と琉球新報より1日遅れであるため、抗議の対象は最初に報じた琉球新報社のみとしている。2014年3月19日、日本新聞協会は「加 盟各社の個々の報道について指導・監督する団体ではなく、(抗議を)受け入れる立場にはない」と回答した。なお、件の石垣市長選は、自衛隊配備に理解を示 すとされる中山義隆が当選した。
________________________________

ご覧のように既に、今年2月23日の石垣市長選告示日に合わせて報道した石垣島への自衛隊配備候補地報道が【誤報】として掲載されている。wwwwwwwwwww 最高!!
2時間前 · 編集済み · いいね!を取り消す · 5

上原 正稔 新報・タイムスにとって不都合な事実です。
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/busu/busu09.html

掲載エリアと販売部数:メディアデータ
adv.yomiuri.co.jp
2時間前 · いいね!を取り消す · 6

金城 マリ子 上原さん…
タイムスはいらないと
私も思う?。
タイムスいらないと
思う人…
ハイ!挙手

(・ω・)ノハイ!
2時間前 · いいね!を取り消す · 4

金子 勝 上原さんありがとうございます。このデータ探せませんでした。読売のデータなんですね。
2007年ごろに20,500部を超えてからは、それ以降下降をたどっていて、2013年下半期が163,475まで落ち込んでいるということがわかりま した。新報をやめられた営業担当の方が『ABC認証部数は実際の数ではない。実際は15,500部まで落ち込んでいる』と言っておりました。続けて『もう 少しだ!』とも。 『もう少しだ!』とはもう直ぐ潰れるということか?!
2時間前 · いいね!を取り消す · 6

町田 宏 上原さんが紹介してくれた記事には
>沖縄県のみ、各社自社公称部数を含めた上位3紙を表示。
と書かれていますね。
ということは「押し紙」も「多少」含まれているでしょうね。笑
2時間前 · いいね!を取り消す · 4

金城 マリ子 まず最初にタイムス潰すならウチの隣りの
中部支社からにして…
撤退しちゃえば
いいのにアドと共にさ
2時間前 · いいね!を取り消す · 2

手登根 安則 死亡広告、一般の広告収入、そして関連部門で稼いでいる部分がありますので、体力はあると思います。
しかし、このような発言は看過できません。
ぜひ自衛隊関係者の皆さんや米軍関係者の皆さんは、即刻新報を解約していいレベルかと思います。
第三の新聞があればいいのですが、無ければ無いで、次なる戦術を構築すればいいのです。
二大新聞の差別化に繋げる戦術です。
2時間前 · いいね!を取り消す · 6

金子 勝 沖縄タイムスは、発行部数でしょう。実際の販売部数は公称部数よりも1~1.5万部少ないと見たほうが良いでしょうね。琉球新報は、押し紙が公然と行われていて、販売店から訴えられた事案もあります。
**********************************************************************************
“ 買取り「脅迫」 琉球新報を提訴 販売店主 ”

琉球新報社の販売主=浦添市在=が、実際の販売部数より多くの部数を同社に脅迫され買い取らされたなどとして、同社を相手に500万円の損害賠償を求め提 訴した。18日付け。訴状によると、当初は販売部数より50部ほど多く買い取っていたが徐々に増え、同店主の経営を圧迫。同社担当者に自身のこうにゅうす る部数を減らすよう求めたが、「販売店をやりたい人はいくらでもいる」などと脅迫されたという。 同店主は契約を解除されれば生活基盤を失うことになるた め「買取りに承諾する以外になかった」などと主張している。
琉球新報社は「提訴されたのは事実だが、具体的なコメントは差し控えたい」としている。
2時間前 · 編集済み · いいね!を取り消す · 7

金城 マリ子 ひょー( ̄▽ ̄)!
そんな事もあったのね
1時間前 · いいね!を取り消す · 2

上間 明彦 シナが大好きな人たちですから。シナ方式で焼き討ちされても文句は言わないでしょう。
1時間前 · いいね!を取り消す · 5

金城 マリ子 上間さん
迫力ある発言
素晴らしい…
1時間前 · いいね!を取り消す · 3

金子 勝 中共新報でしたっけ?この会社。(笑)
1時間前 · いいね! · 3

上間 明彦 韓国では新聞社が襲われて、印刷機が壊されてるそうですね。新聞の発行を止めるためですね。
そう言えば、あんたら、韓国も大好きでしたね?
1時間前 · 編集済み · いいね! · 3

金城 マリ子 そんな事もあったんだ
ちなみに
韓国好きな人いるの?
( ̄▽ ̄)私は興味なし
1時間前 · いいね! · 2

金子 勝 最近拒絶反応が全身に出て、病院にいきました。(笑)
1時間前 · いいね! · 2

金城 マリ子 ウケた…
金子さん
ご自愛ください。
(・ω・)ノ

まだ韓流ははやってるの?冬ソナは
とっくに終わったけど
1時間前 · いいね! · 1

金子 勝 病名「Korea(これは)だめだめ症候群」らしいです。(笑)
1時間前 · いいね! · 3

金城 マリ子 今日ね
日本会議の方と
韓流ブームの話して
たのよ。

金子さん…
面白すぎですよ。
1時間前 · いいね! · 1

金子 勝 昔、妻がはまってて。ぺ様に! 最近韓国のおばかさが分って妻はすっかり韓国離れが進み、時々妻の口からも「バカやろう!」発言がニュース画面に向かって飛びます。 ・・・あぁ 妻もすっかり変わってしまった。
1時間前 · いいね! · 2

金城 マリ子 (¬_¬)
さすが金子さんの嫁さん賢い!賢い!
今、正常。
1時間前 · いいね! · 1

金子 勝 ありがとうございます。妻は最近は、日本のドラマにはまっています。私は興味がないので、妻が見ているときも大声で話すと、「うるさい!いいとこなんだから!」って一蹴されます。 私との会話よりドラマが………
1時間前 · いいね! · 2

まじ むん fbとTwitterでいっぱい宣伝してあげるって手もありますが (--〆)
1時間前 · いいね! · 3

金城 マリ子 平和って事だよ。
家庭安泰だね。
まじむんさん・・・もっと見る
1時間前 · いいね! · 2

金子 勝 マジムンさん、よろしくお願いします。ドンドン拡散してください。
18分前 · いいね! · 1

金城 マリ子 では
おやすみなさい
18分前 · いいね! · 1
[ 2014年5月 7日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索