2014顧客サポートランキング/日本ブランド戦略研
日本ブランド戦略研究所は、企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2014」の結果を発表した。
本調査では21業種、131製品・サービスの「サポートサイト」、「コールセンター」それぞれについてサポート利用経験者が5段階評価し、その結果に基づいて総合指標を行った。
(インターネット調査、有効回答数6,365人、調査期間2014年3月20日~4月11日)
利用者による顧客サポート評価1位は昨年に引き続き「オルビス」となった。以下2位「ファンケル」、3位「アテニア」となり、1位から3位までを化粧品通販が独占した。上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。
■1位は2年連続「オルビス」(化粧品通販)
サポートサイトに対する評価は、サイト上で問題解決できると評価した利用者が多く、全体で3位となった。また、コールセンターに対する評価は、応対が丁寧であると評価した利用者が多く、同1位となった。その結果、サポートサイトとコールセンターを合わせた総合順位は2年連続で1位となった。
■48位から9位にランクアップした「アクサダイレクト」(自動車保険)
サポートサイトは契約内容の確認、変更がしやすく、またインターネット継続割引といった特典が用意されているなどの点が評価された。また、コールセンターは問合せのしやすさや応対の丁寧さに対する利用者の評価が大きく向上した。
顧客サポートランキング
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ランク
|
企業名
|
対象
|
ポイント
|
1
|
オルビス
|
化粧品通販
|
91.4
|
2
|
ファンケル
|
化粧品通販
|
90.6
|
3
|
アテニア
|
化粧品通販
|
88.3
|
4
|
パナソニック
|
デジタルカメラ(コンパクト)
|
86.8
|
5
|
キヤノン
|
デジタルカメラ(一眼)
|
86.2
|
6
|
ソニー損保
|
自動車保険
|
86.0
|
7
|
オリンパス
|
デジタルカメラ(一眼)
|
85.4
|
8
|
セシール
|
ネット通販
|
84.6
|
9
|
アクサダイレクト
|
自動車保険
|
83.3
|
10
|
ニコン
|
デジタルカメラ(一眼)
|
82.8
|
11
|
アフラック
|
医療保険
|
82.5
|
11
|
NKSJひまわり生命
|
医療保険
|
82.5
|
13
|
ベネッセ
|
教育
|
82.4
|
14
|
キヤノン
|
デジタルカメラ(コンパクト)
|
81.1
|
15
|
JTB
|
旅行会社
|
80.9
|
16
|
ペンタックス
|
デジタルカメラ(一眼)
|
80.6
|
17
|
コスモウォーター
|
ウォーターサーバー
|
80.2
|
17
|
ジャパネットたかた
|
テレビ通販
|
80.2
|
19
|
アメリカンホーム保険
|
医療保険
|
80.0
|
20
|
クラブツーリズム
|
旅行会社
|
79.7
|
[ 2014年5月21日 ]
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