アイコン 続、都議会セクハラヤジ 塩村文夏議員処分要求 み党女性局長 議員辞職も促す

都議会の質問中の女性議員に向かって、自民党の席から発せられた「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」「まずは、自分が産めよ」「子供を産めないのか」「子供もいないのに」などのヤジの数々。

東京都議会本会議で質問したみんなの党会派の塩村文夏議員(35)がセクハラのヤジを浴びせられた問題で、塩村氏は20日、発言者を特定したうえで地方自治法に基づく処分をするよう求める要求書を吉野利明議長に提出した。
(塩村文夏議員が所属するへっぴり腰の両角穣みんなの党都議会幹事長は追及しないと言明していた)
吉野議長は受理するかどうかを判断する。 要求書で塩村氏は、を受け、侮辱されたと主張。発言者の処分や再発防止措置などを求めている。

地方自治法133条は「議会の会議または委員会で侮辱を受けた議員は、議会に訴えて処分を求めることができる」と定め、議場での陳謝や出席停止などの懲罰を設けている。

塩村氏は報道陣に「発言者に名乗り出てもらえば私の傷も癒えるが、そうでない以上、こういう手段を取るしかない」と訴えた。

みんなの党女性局長の薬師寺道代参院議員も同行し、ヤジを飛ばした者に議員辞職を促すよう議長に文書で申し入れた。薬師寺氏は「社会問題として捉えていただきたい」と述べた。

この問題で、自民党政権の閣僚からも、田村憲久厚生労働相は20日の閣議後の記者会見で「非常に不快な話で、断じて許されない」と厳しく指摘。「女性都議をはじめ報道でこのヤジを知った多くの女性の心を傷つけた。人として大問題で、どこの党であろうと許される話ではない」と述べた。森雅子・少子化担当相も閣議後会見で「事実なら絶対あってはならない。許されないことだと思う。再度、こうしたことが起こらないようにしていただきたい」と批判した。
猪瀬下ろしに成功した都議会自民党の3人の議員は、奢り昂ぶりから、自らの本音部分をつい調子に乗りヤジで吐露している。謝って済む問題でもない。女性を敵にして今の選挙で勝てると思っているのだろうか。

[ 2014年6月20日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索