アイコン 福岡・川崎町小田幸男町長と稲友建設および五洋の社長を官製談合容疑で逮捕

福岡県警は19日、同県川崎町発注工事の入札で、業者に入札情報を漏らしたとして、官製談合防止法違反と公契約関係競売入札妨害の疑いで、同町長小田幸男容疑者(66)を逮捕した。
受 注した同町の土木建築会社(有)稲友建設(福岡県田川郡川崎町大字池尻5-1)社長、古賀潔文容疑者(46)=田川市丸山町=と応札した同(有)五洋(福 岡県田川郡川崎町大字川崎1638-1)社長、野村博樹容疑者(52)=田川郡川崎町川崎=を刑法の談合容疑で6月20日逮捕していた。

3人の逮捕容疑者は、昨年10~11月、11月中旬に行われた豪雨災害の町道復旧工事の指名競争入札を巡り、町長の手厚い協力の下、稲友建設が落札できるよう談合した疑い。入札は同社が予定価格の約95%に当たる3110万円で落札していた。
 入札には5社が参加、談合では2社が主要な役割を果たしたとみている。
また、小田幸男町長が、稲友建設側に価格を事前に教え、自社が天のお告げで落札できる下地作りをおこなったとも報道されている。
 小田容疑者は1995年、町長に初当選し、現在通算4期目。

筑豊地区も奥地は、炭鉱がなくなり、ばらまかれていた産炭地振興資金もほぼなくなり、北九州や福岡など大都市への通勤圏内でもなく、細っている官庁工事以外ほぼ産業基盤がなくなっている。そうしたことから、官庁工事にはいろいろ噂が絶え間なく流れている。
筑豊地区は、以前、・・・な人たちが町会議員や市会議員を務めており、水面下ではまだそうした関係が存在するともいわれている。同じ筑豊地区の嘉麻市の市議会議長が、関東電気工事(関電工)関係者を呼びつけ「俺の言うことをきいたら、暴力団などどこも手出しをしない」と堂々と議長室で脅したとして逮捕された事件もつい先日の話だ。その嘉麻市出身者がNHKの現会長様だ。NHK国谷キャスターが先般の件で会長様から仕事を干される危険性もある、TV東京の小谷キャスターのように。もうすでに抹殺されたかもしれない・・・・。
 

[ 2014年7月22日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索