アイコン プレミアムなしのキリン一人負け サントリー業界首位 アサヒ・サッポロも増益 中間決算

大手ビールメーカー4社の今年6月の中間決算は、「サントリー」、「アサヒ」、「サッポロ」の3社が価格の高いプレミアムビールの販売好調で増益となった一方、この分野で商品の投入が少なかった「キリン」が減益と明暗が分けた。
キリンの経営陣は、消費者を相手にしながら柔軟性がなく、単細胞の脳味噌により海外展開ばかりに意識が向かい、足下が見えなくなっていることが実証したまで。なんと半期ながら、連結売上高でサントリーに追い抜かれてしまった。
2014年12月通期売上高予想でもサントリーは、前期比19.6%増の2兆44百億円、一方、キリンは同比0.2%増の2兆26百億円とサントリーはアメリカのビーム社買収効果もあり、売上高が逆転し業界首位に躍り出る。
た だ、サントリーの場合、中間期で見る総資産が、ビーム社買収により、前年同期より1兆81百億円増加して4兆18百万円となっており、自己資本は前期とほ ぼ変わらず1兆3百億円で自己資本率18.0%と前期の32.3%から大幅に減じている。なお、キリンの中間期の自己資本は1兆30百万円で同率は 38.7%と磐石である。

各社の営業利益は、
1、「ザ・プレミアム・モルツ」の「サントリーホールディングス」が前年同期比32.2%増の644億円、
2、「ドライプレミアム」の「アサヒグループホールディングス」が18.3%増の436億円
3、「エビスビール」で業界に先駆した「サッポロプレミアムノンアルコール」まで出しているものの「極ZERO」の酒税問題を抱えた「サッポロホールディングス」でさえ114.2%増の10億円と増益だった。なお、通期では、酒税問題の追徴課税で116億円を特損計上し、当初予想の純利益50億円の黒字から、一転して▲20億円の赤字を予想している。税当局が気持ちを込めてくれたら、赤字幅は縮小から若干の黒字も予想されるが適わぬことだろう。
4、6月11日やっと「一番搾り プレミアム」の瓶を販売開始した「キリンホールディングス」だけは▲16.8%減の502億円と減益となった。

ほとんど、中間期の業績に貢献していない。それに、まだ一番搾りプレミアムの缶は未発売だ。

サントリー
連結/百万円
売上高 
営業利益
経常利益
当期利益
13年12月期Q2
939,753
48,728
46,271
29,556
14年12月期Q2
1,108,931
64,401
62,481
17,199
14Q2/13Q2
18.0%
32.2%
35.0%
-41.8%
アサヒ
13年12月期Q2
780,746
36,911
34,754
15,422
14年12月期Q2
811,269
43,671
41,361
19,360
14Q2/13Q2
3.9%
18.3%
19.0%
25.5%
サッポロ
13年12月期Q2
231,225
470
335
189
14年12月期Q2
239,862
1,007
272
-10,928
14Q2/13Q2
3.7%
114.3%
-18.8%
 
キリン
13年12月期Q2
1,096,214
60,416
55,714
59,668
14年12月期Q2
1,056,276
50,251
45,107
14,043
14Q2/13Q2
-3.6%
-16.8%
-19.0%
-76.5%
 
 
ビール
 
 
 
[ 2014年8月 7日 ]
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