アイコン チャン・グンソクの域外脱税疑惑 数千万円~2億円の申告漏れ? 困惑と

韓国国税庁が、俳優で歌手で(日本にも)多くのファンがいるチャン・グンソクの域外脱税疑惑に対する調査を進めているもようだと聨合ニュースが伝えている。
当局によると、ソウル地方国税庁は今年6月、検察からチャン・グンソクら有名芸能人の海外進出を担当する芸能プロダクションの域外脱税疑惑に関する資料を受け取り、脱税の疑いについて調査中だという。
 国税庁は、チャン・グンソクが、中国での活動で得た収入のうち、数億ウォン(数千万円)の申告漏れがあったとみている。
 関係当局者は「検察から受け取った資料によると20億ウォンに上る申告漏れがあったようだ」と話した。その上で、国税庁が追加調査を行い申告漏れの事実が確認されれば、租税犯則調査審議委員会を開催して、検察に告発するか決めることになると説明した。

また、国税庁はこの芸能プロダクションに対する調査過程で、同社社長が韓流スターらと契約を結び中国内でのコンサートや広告出演、各種イベントなどへの出演交渉を担当して得た出演料や手数料のうち、相当額を申告せずに韓国内に持ち込んだ疑いでも調査しているとされる。

国税庁は、俳優で歌手のRAIN(ピ)についても域外脱税の疑いで調査を行ったが、特に問題点は見つからなかったもようと報道している。

<チャン・グンソク側は>
 一方、チャン・グンソクは、「困惑している」との立場を明かした。チャン・グンソク側の関係者は2日、OSENの取材に「記事を通して初めて知った」とし、「記事に書かれていた芸能企画会社Hの調査過程で、芸能人数人と共に調査を受けたことはある。しかし、すでにだいぶ前に調査は終了しており、以降、該当内容に関して、国税庁や関係機関から何の通報、報告も受けていない」と説明。また、「こちら側では、調査当時に、十分な証明資料を提出した。その後、何のフィードバックもない状況であるが、どうして突然このような報道がなされたのか、経緯を把握中」とし、「内部はかなり困惑している。今回の件に関連する立場が整理された段階で、(立場を)明かす考え」と伝えている。

 以上。
 チャン・グンソクはソウル市広報大使を務めている。ソウル清潭洞に11億円(110億ウォン)のビルを所有していることでも知られている。
 日本の当局もこうした悪質とも取れるような脱税・申告漏れなどの発表にはかなり時間がかかる。
 芸能プロダクションで止まるのか、チャン・グンソクまで及ぶのかは、まったくの不明。
 

[ 2014年9月 3日 ]
モバイル
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
スポンサード リンク

コメント

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索