「願望が3日でかなう」開運ブレスレット「アドライン」脱税5人逮捕
大阪地検特捜部は、「願望が3日でかなう」とうたった開運ブレスレットの販売 などをしていた大阪市淀川区西中島の会社「アドライン」の実質的な経営者の河本大介(34)容疑者ら5人らを、会社所得2億円余りを隠し、約6400万円 を脱税したとして法人税法違反の疑いで逮捕した。
河本容疑者らは、平成23年6月期までの1年あまりの間に、架空の仕入れを計上する手口で、会社所得2億2000万円を隠し、約6400万円を脱税した法人税法違反の疑いがもたれている。
「アドライン」は、通信販売で「願望が3日ですべてかなう」などと謳った開運ブレスレットを販売した上、購入した人に、「除霊をすれば金運が上がり宝くじが当たる」などとして高額な祈とうを勧誘していた。
平成23年6月期までの1年あまりの間に、約8億円の売り上げがあったという。消費者庁は、一昨年、商品や祈とうの効果に根拠はなく、特定商取引法に違反したとして、「アドライン」など3社に対し、一部の業務停止を命じていた。
以上、
開運ビジネスは大儲かりのようだ。その頂点に立つのが宗教だろう。宗教も脱税の温床となっている。いつの世も政治の不作による不況・不凶の時、庶民の心の隅に忍び込んでくる。
[ 2014年11月11日 ]
コメントをどうぞ