アイコン 相変わらずの田原総一郎 12月25日の気になるニュースまとめ

朝生の田原総一郎が自民党の暴走は民主党しか止められないといってます。

現実暴走した民主党は一回解体して消えてなくなった方がいいと思われます。

田原総一朗「『戦後レジーム』を壊す安倍政権に民主党は対案を出せるのか」 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
野党がしっかりしていないと、自民党は暴走しかねない。その意味で民主党の責任は重大だ。「戦後レジームからの脱却」にどう対応するのか。政権を奪回するには、単に批判をするだけではなく、民主党としての「新レジーム」を構築すべきなのである。

 

2015年 大特集日本経済の常識が大きく変わる「1ドル=160円」を覚悟せよ 

これは1ドル=160円という超円安が現実化した際の近未来予想図だ。目下の為替相場が1ドル=120円の時代に何を言っているのかと思われるかもしれないが、絵空事だと思わないほうがいい。東京大学大学院教授の渡辺努氏が言う。

 

来日実習生「時給25円」…人手不足、制度拡充の方針:朝日新聞デジタル

ラベアさんによると、彼女たちは、時には未明までミシンがけなどに追われた。休みは月2~3日。月400時間以上働き、残業は月200時間を超えた。1万円の手取りを時給に換算すると「25円」以下だった。工場と同じ敷地内の寮の1部屋に実習生10人と寝泊まりし、外出にも許可が必要だった。近所の農家にもらった野菜を食べた。

 

Firefoxスマホ登場 KDDIが恐れるグーグルの変節
「ギークのためだけに作ったスマートフォン。商売抜きだ」――。KDDIの田中孝司社長は、23日に開催したファイアーフォックス(Firefox)OS搭載スマートフォン(スマホ)「Fx0」の発表会で、こう力説した。ギークとはインターネットやコンピューターにのめり込み深い知識を持った人たちを指す言葉だ。日本語でいえば「オタク」に近いかもしれない存在を狙う新スマホを提供する裏側には、米アップルや米グーグルの都合に左右されたくない携帯電話会社(キャリア)としての切実な思いがある。

 

ホンダ、リコール連発の元凶は伊東社長の開発現場軽視経営か 引責辞任求める声広がる | ビジネスジャーナル
現在、ホンダ車の約半数にタカタ製エアバッグが搭載されているほか、ホンダはタカタの1.2%の株式を保有する第10位の大株主だ。ホンダの伊東孝紳社長は今回のリコールでタカタが立ち行かなくなった場合に人材流出が起きることを懸念し、「誰も助けないのならホンダが経営を支援する」と表明しているが、度重なるリコールの元凶は伊東氏だという厳しい指摘が社内外にある。

 

1人1つの職業って誰が決めた? IT一筋27年、次に選んだ「会社に縛られない2+1複業」とは | サイボウズ式
「できること」「やりたいこと」「やるべきこと」を考えることですね。まずは「できること」と「やるべきこと」が重なっていれば、企業からはお金がもらえますよね。加えて、自分の「やりたいこと」とも重なれば幸せです。でも全部がピッタリと重なっていたら、そこから成長はできないんですよ。一部が重なっているからこそ、自分を成長させられるんです。ちなみにサイボウズではこの3つを「ハッピーセット」と呼んでいます。

 

VAIOがスマートフォンを発売 ソニーのXperiaと衝突
日本経済新聞社の報道によると、VAIOが2015年1月にもスマホ事業に参入するそうです。
発売されるスマホはNTTドコモ回線を使ってMVNO(仮想移動体通信事業者)サービスを提供する日本通信と共同企画・開発されたモデルで、製造はEMSに委託。5インチ前後のディスプレイを搭載し、OSにはAndroidを採用するとのこと。
気になる料金については携帯3社(2年間で16~20万円)と格安スマホ(2年間で7~8万円)の中間に設定する考えとされており、おおよそ2年間で12万円(1ヶ月あたり5000円)程度になる計算に。

[ 2014年12月25日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   


PICK UP

↑トップへ

サイト内検索