アイコン 史上最大級の暴風雪 NYを襲う  非常事態宣言

ハリケーンクラスの史上最大級の暴風雪が米北東部に接近していることを受け、ニューヨークやマサ チューセッツ、コネティカットなどの自治体は26日、住民に外出を控えるよう呼びかけた。道路は一般車の通行が禁止され、空の便は軒並み欠航になるなど、 交通機関にも大きな影響が出ている。
ニューヨーク州のクオモ知事は非常事態を宣言し、道路上で車が立ち往生する深刻な事態は過去にも起きていると警告。「スーパーマーケットに買い物に出かけるだけでも非常に危険な状況になりかねない」と指摘した。

同州の公共交通機関は運休となり、州内13郡とニューヨーク市内の道路は緊急車両以外の通行を禁止する。
国立測候所は「生命の危険」「歴史的」などの単語を使って暴風雪の危険性を強調、26日夜から27日にかけては最悪の事態が予想されるとした。
マサチューセッツのベイカー知事は26日夕、「最善の措置は屋内にとどまることだ」と述べ、フィラデルフィア市長も降雪に伴う非常事態を宣言した。
ボストンとニューヨークでは27日までに90センチ以上の積雪が予想され、風速は秒速30メートルに達する可能性がある。メリーランド州からメーン州、カナダへの一帯にかけてはブリザード警報や暴風雪警報が発令されている。

このため、世界からの飛行機も運行停止状態となっている。28日までが山だという。

<雪の中のNew York City>
NY 大雪
 
<寒さで原発も停止>
米東部に大雪をもたらした悪天候に伴って停電が起き、マサチューセッツ州プリマスにあるピルグリム原発(出力68万キロワット)が27日朝、外部電源の一部を失って緊急停止した。
原発を運転する米電力大手エンタジーは「非常用電源が作動して安全に停止した状態だ」と説明している。
 米原子力規制委員会(NRC)によると、同原発は通常より出力を下げて運転していたが、2系統ある高圧線からの電力供給が不安定になり、1系統の低圧線を残して次々に途絶えた。停電に備えて非常用電源を作動させていたため、炉内の燃料冷却などに必要な電力が途切れることはなかったという。

[ 2015年1月28日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ