スマホゲー好調で2014年 日本の総広告費は6兆15百億円、前年比2.9%増 3年連続増
・総広告費は6年ぶりに6兆円超え
・インターネット広告費が初の1兆円超え
・21業種中14業種が前年上回る
電通が24日発表した2014年の国内の総広告費(推定)は、2008年以来、6年ぶりに6兆円を上回った。
昨年4月の消費税増税前に駆け込み需要を狙った広告が多かったほか、年間を通じてゲームなどのスマートフォン向け広告が好調だった。
このうち、インターネットの広告費は、スマホの普及で初めて1兆円を超えた。
総広告費は、前年比2.9%増の6兆1,522億円となり、3年連続で増えた。
ネット広告費は12.1%増の1兆519億円だった。
業種別では、携帯電話やスマホ向けなどを含む「情報・通信」が7.2%増。
「家電・AV機器」は、ソチ五輪やサッカーワールドカップなどスポーツイベントが追い風となって7.1%増だった。
「自動車・関連品」も3.4%増だった。
食品や衣料品関連は前年割れだった。
日本の広告費」は6兆1,522億円、前年比102.9%
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雑誌広告費:2,500億円(前年比100.0%)
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ラジオ広告費:1,272億円(前年比102.3%)
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テレビメディア広告費:1兆9,564億円(前年比102.8%)
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地上波テレビは、1兆8,347億円(同102.4%)
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衛星メディア関連は 、1,217億円(同109.6%)
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BS 放送は831.5億円(同112.8%)
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CS 放送は212.0億円(同104.5%)
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CATV 放送は173.2億円(同103.4%)
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マスコミ四媒体広告制作費:3,121億円(前年比101.0%)
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インターネット広告費:1兆519億円(前年比112.1%)
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インターネット広告媒体費は、8,245億円(同114.5%)
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運用型広告費は、5,106億円(同123.9%)
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インターネット広告制作費は、2,274億円(同104.4%)
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プロモーションメディア広告費:2兆1,610億円(前年比100.8%)
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「屋外広告」は、3,171億円(同103.3%)
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「交通広告」は、2,054億円(同102.5%)
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「折込広告」は、4,920億円(同96.4%)
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「DM」は、3,923億円(同100.8%)
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フリーペーパー・フリーマガジン」は、2,316億円(同101.2%)
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フリーペーパーは754億円(同101.1%)
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フリーマガジンは1,562億円(同101.2 %)
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「POP」は、1,965億円(同100.6%)
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「電話帳広告」は、417億円(同92.1%)
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「展示・映像他」は、2,844億円(同106.1%)
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[ 2015年2月27日 ]
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