アイコン 介護報酬引き下げで特養ホーム建設ピンチ  高齢者に冷たい厚労省

介特別養護老人ホームは、4月から介護報酬が引き下げられる国の方針、事業者からは人手不足がさらに加速し高齢者へのサービスに支障が出るおそれがあるという声が上がっている。

介護が必要な高齢者が増え続けるなか、全国の都道府県の半数以上で、この3年間に計画されていた特別養護老人ホームの建設が中止や延期になっていることが、アンケート調査で分かったとNHKが報道している。

背景には、介護現場の人手不足があり、施設を運営する事業者からは高齢者に提供するサービスに支障が出るおそれがあるという声が上がっている。

アンケート調査の結果、全体の55%に当たる26の都府県が、この3年間に計画していた施設の建設が中止や延期になったことがあると回答。
その理由については「事業者の応募がなかった」と答えた自治体が最も多くなっている。
このうち東京・北区では、今年区内で最大規模の施設の建設が始まる予定だったが、介護職員を確保できないことや事業者に支払われる介護報酬が今春から引き下げられることを理由に事業者が突然撤退し、中止になったという。

このほか、介護職員の不足などから「利用者の受け入れを制限している施設がある」と答えた自治体も、全体の4分の1近くに上っている。
以上、

こうしたことから、高齢者の現場には冷たい国の行政となっている。外国人を介護に投入するならば、格好や形式=規制ばかりにとらわれ過ぎず、さっさと行うべきだ。日本の介護職員の給与維持およびアップと(低賃金の)外国人介護職員の大量導入をはかり、総合的に判断すべきだ。

[ 2015年2月 3日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ