アイコン 春節 中国人観光客の爆買い土産ベスト10

中国では、1週間の大型連休である春節(旧正月)入り、日本では、すでに中国からの観光客が殺到している報道がなされているが、お土産のベスト10が中国のネット記事に掲載されている。

日本のTV局の中国人観光客に対する「お土産予算額のインタビュー」では、予算が50万円超とかザラで、中には限界はないと答える観光客もいるほど。富裕層の中国人たちの富裕度は日本とは桁違いのようだ。

爆買いのベスト10

1.温水洗浄便座
日本の温水洗浄便座は最新機能を備えているだけでなく、どんなタイプの便器にも設置できるため、中国人の人気ナンバーワンお土産になっている。
免税店の担当者は「中国の団体客が来ると、便座が売り切れる」とうれしい悲鳴を上げている。(どうやって持ち帰るのだろうか。これも爆買い?)

2.電子炊飯器
多機能で耐久性に優れているなど、「高品質」が日本製の電子炊飯器を選択する理由。ある中国人観光客は、「中国製の炊飯器はよく故障するから」と語った。

3.ステンレスフードジャー (お弁当ジャー)
おいしい温度をキープしながら持ち運べたり、保温・保冷効果を生かした調理もできるため、子供のいる家庭やサラリーマンに人気とか。
(メーカー品は当たり外れがなく本当に保温力に優れている)

4.美白のための栄養補助食品
化粧品はもちろんのこと、美容のための栄養補助食品も人気が高い。配合されたビタミンなどに、しみ・そばかすなどを予防する美白効果があるという。

5.酵素などの健康食品
日本製の健康食品は、あらゆる年代を対象としたお土産として最適と評価されている。
(やずやの香醋は昔から造られている中国製なのに・・・)

6.「白い恋人」
中国人に人気が高い観光地・北海道の有名なお土産。ラングドシャークッキーの間に挟まれているチョコレートは、ホワイトチョコレートが有名だが、ブラックチョコレートの製品もある。
(お土産菓子として唯一ランクイン)

7.馬油
古くからアトピーや乾燥肌、ニキビのなどの悩みに使用されてきた。最近、スキンケア用品として再び人気が高まっている。
(ほとんど聞かないが、掲載者がアトピーなのだろうか。昔から日本では愛用されて入るが・・・)

8.イッセイミヤケの製品
日本の有名デザイナー・三宅一生のバッグや服飾品、化粧品の人気が高い。特に、バッグを買い求める中国人客が増加している。
(ファッションの代表格としてイッセイミヤケがランクインしているのだろう)

9.ランドセル
丈夫で壊れにくいだけでなく、日本のアニメを見て育った世代が親になり、アニメの中でなじみのあったランドセルを子供に持たせたいと考え、人気に火がついた。
(今や世界で売れているランドセル、アメリカではハリウッド女優が愛用して大ヒット)

10.電動シェーバー
小さくて精巧なだけでなく、丈夫で長持ちする。ここでも日本の品質が評価されている。
(なんとなく理解できる)

以上、

今や高性能スマホに押され、日本のカメラはランクインさえしなくなったようだ。

[ 2015年2月19日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ