アイコン 金儲け企んだレノボ 事前投入PCソフト削除へ 昨年9~12月製要注意

中国のパソコンメーカー「レノボ・グループ」が販売していたパソコ ンの中に、閲覧したホームページの情報を外部に送って分析するソフトウエアを入れていた問題で、このソフトが入ったパソコンを使うと、ネットバンキングの 暗証番号などが盗み見られるおそれがあることが分かった。

レノボはホームページで謝罪し21日、このソフトを削除する別のソフトを公開した。
レノボは、昨年9月から12月までに世界中で販売した40余りの機種のパソコンに、閲覧したホームページの情報を別の企業のサーバーに送って自動分析し、それに応じた広告を表示するソフトを入れた。

利用者からの批判を受けるなどしたため、レノボは1月にこの機能を使えないようにしたが、情報セキュリティーの専門家などが分析したところ、このソフトがパソコンの中に入っていると、ネットバンキングの暗証番号やクレジットカードの情報などが第三者に盗み見られるおそれがあることが判明。
ソフトをパソコンから完全に削除するには手作業による複雑な操作が必要だったが、レノボは簡単な操作でソフトを削除する別のソフトを21日に公開した。
http://www.lenovo.com/news/jp/ja/2015/02/0221.shtml
以上、

中国製パソコンにはバックドアが仕組まれていると国家間で、以前から問題となっているが、そうしたソフトが組み込まれていないかどうかは不明。
今回のソフトは、企業から莫大な金を取って提供しているもの、その脆弱性が問題となっているだけ。
記者が使用しているパソコンは純日本製だが、同様な閲覧解析のソフトは組み込まれていたのか、ウインドウズに組み込まれているのか、過去、見たPC-CMが、常時掲載されるようになっている。それもかなり以前から。
 

[ 2015年2月23日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ