アイコン ニトリHD/2月決算 増収増益 輸入品でも利益に関係なし

同社は決算について、平成26年4月の消費税増税への対応及び急激な円安の進行による輸入原材料価格の高騰に対して全社をあげて取り組んだ。
増 税前の駆込需要対策では、商品在庫の早期投入や配達の早期化促進、キャンペーンの早期開催、本部人員による販売応援等の各種施策を実施し、販売体制の強化 にはかった結果、増税前の売上高(受注ベース)は大きく伸長した。また増税後の反動減や円安への対策として、バーティカルマーチャンダイジングによる商品 の原価構造の見直し及び既存商品の積極的な入替えによる商品力の強化を図った。

品ぞろえ対策としては、自社工場を持つ強みを活かした積極的な商品開発を行い、低価格商品を維持しつつ消費の二極化に対応した高機能・高品質商品を増やし新たな客層の獲得に取り組んだ。その取り組みの一貫として、海外の自社工場で開発・製造したプライベートブランドの核売場「NITORISTUDIO」を全国のニトリ店舗に設置し、座り心地・素材・デザイン性にこだわったソファ「Nコア」シリーズ等の展開を開始したとしている。
同社の期末における店舗数は、国内の店舗数は346店舗、海外の店舗数は27店舗の計373店舗。リフォーム事業では拠点数を6拠点増加させ全国37拠点としている。
 同社販売品の8割が輸入であるが、超円安にかかわらず、しっかり利益を出していることには驚かされる。

連結/百万円
売上高  
営業利益
経常利益
当期利益
12年2月期
331,016
57,951
59,151
33,548
13年2月期
348,789
61,550
62,195
35,811
14年2月期
387,605
63,073
63,474
38,425
15年2月期
417,285
66,307
67,929
41,450
15期/14期比
7.7%
5.1%
7.0%
7.9%
16年2月期予想
445,000
71,000
72,000
43,600
16期予想/15期比
6.6%
7.1%
6.0%
5.2%
 
[ 2015年3月31日 ]
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