アイコン ウーバー継続 国交省の九州大学関連法人へウーバー実験中止要請に対し

 

タクシー会社ならばともかく、一般ドライバーにタクシー紛いのことをさせるノー天気な九州大学関連法人「産学連携機構九州」である。事故が起きた場合、誰が責任を持つというのだろうか。
スマホのアプリを活用した配車サービスを手掛ける米ウーバー・テクノロジーズが、産学連携機構九州と提携し、交通需要のデータ収集を目的として2月5日に開始していた。
福岡市などで進めている一般ドライバーによる送迎事業「ライドシェア」の実験に対し、国土交通省が中止するよう指導した。
一応社会実験と称している米ウーバー・テクノロジーズ、利用者がスマホのアプリを操作して特定の場所に配車を頼むと、同社に登録した一般のドライバーが無料でタクシーのように送迎する。

ウーバーは客にアプリを提供し、情報をドライバーに送るが、あくまで「仲介者」という立場。しかし、ドライバーから仲介料を受け取って収益にする。
国交省は、無許可でタクシー業を行う「白タク」を禁じた道路運送法に抵触する可能性が高いとしている。
以上、

ウーバーの導入は、スペインやオランダ・中国などすでに多くの国々で禁止されている。「産学連携機構九州」は情報不足だ。
ウーバーを導入したインドでは、ドライバーが女性客をレイプする事件まで発生している。レイプされた人は、タクシーではないため、本来受け取れるはずのタクシー会社から治療代や損害額も受け取れない。

以上が昨日の報道であった。

<本日5日>
しかし、国交省の要請にもかかわらず、ウーバーは、「理解を得ながら継続したい」とサービスを続けている。
 利用者はウーバーのスマホアプリでクレジットカードを登録。事前に登録された一般ドライバーの車をアプリで呼び出し、目的地まで送ってもらう仕組み。世界200都市以上でサービスを展開し、日本では2月5日に福岡市で試験的に始めた。
(先にウーバーを導入している東京では、運転が一般の素人対象ではなく、タクシー会社、それもハイヤーで提携して運用している)
 米などで実施する本サービスでは、利用者がドライバーに料金を支払うが、福岡市では「都市交通研究のため」として無料。
ただ、ウーバーが「乗降データの提供とガソリン代、通信費の実費」としてドライバーに対価を払っている。ウーバーは登録した利用者数や一般ドライバー数、対価を明らかにしていない。
以上、

ウーバーが世界200都市で行われていようが、ウーバーが銭儲けのためシステム導入を前提に実験していることは明らかである。
実験であろうと、素人運転手の営業運転を前提としており、事故が生じた場合、保険の適用も問題が生じよう。
国交省は、タクシー業界と昔から懇ろ、逆に運賃制度などにおいても規制強化に乗り出しているさなかでもある。また、タクシーが多すぎるとして、地域によっては削減の行政指導も行っている。
今後について、産学連携機構九州(福岡市早良区百道浜3丁目8番34号)に問い合わせしたが、担当は社長自らであり不在、本日(5日)は戻ってこず、社長しかわからないとのことであった。

Uberと提携・導入について社長らのコメント
産学連携機構九州代表取締役社長 前田真氏:

「産学連携機構九州は、大学等の研究機関の更なる研究支援および福岡市におけるスマートシティ構想実現のため、Uberが取得している先端データとの連携を展開します。」
九州大学共進化社会システム創成拠点プロジェクトリーダー 是久洋一氏のコメント:
「九州大学COIプログラム「共進化社会システム創成拠点」は都市OSの研究ならびに社会実装に取り組んでいます。大規模データ利活用の実証実験を目的に、Uberが福岡市内で進めようとしている検証プログラムからの各種データに大いに期待しています。」
福岡市の出たがり屋の市長が一枚噛んでいるのだろうか。

社名
株式会社 産学連携機構九州
株主
国立大学法人九州大学
設立
平成12年1月17日
認可
平成12年4月19日([当時]文部省、通商産業省)
資本金
¥10,000,000
代表取締役
前田 真
所在地
〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜3丁目8番34号
九州大学 産学官連携イノベーションプラザ 2階
 
前田真社長略歴
専門分野
情報通信分野、マーケティング、産学連携
略歴
国立久留米高等工業専門学校電気工学科卒
 
大手通信機器メーカー 技術研究職、大手電気メーカー 技術職、営業企画職等に従事
2004年1 月
九州大学知的財産本部学術研究員
2007年6月
 九州大学知的財産本部准教授(現職)
 
・特に情報通信、デジタルコンテンツ分野においては、各種マーケット状況分析、産学連携
 
[ 2015年3月 5日 ]
スポンサード リンク
 

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ