アイコン 東洋ゴムの免震ゴム不適合 長野市役所直撃(建築中)  建築中は55棟に入らず

東洋ゴム工業の子会社が製造・販売した免震装置のゴム材料の一部が、同社担当者がデータを改ざんし性能基準に適合していない問題で、長野市が11月末の完成を目指して建設中の新市役所第1庁舎・市芸術館が該当することが14日分かったと報道されている。
市第1庁舎・市芸術館建設事務局によると、この建物に設置している地下の免震装置90基のうち、83基が性能基準に適合していないという。
以上、

これでは、竣工がかなり遅れるものと見られる。下手すれば違約金問題にも発展する可能性が・・・。
こうした建築中の案件は、下記の報告には入っていないようだ。
また、設置されている既存の55棟のうち25棟がマンションとされている。マンションの場合、改修工事をするのには、改修工事期間中、建物から退去する必要性も考えられ、今回の東洋ゴム化工品の担当者による偽装データによる免震ゴム不適合事件は、改修するにしても膨大な費用が必要となる。
日本の品質にかかわる信用は、タカタ製エアバック同様ガタガタ音を立て崩れようとしているが、東洋ゴムの場合、チェック機能が働いていないだけの単純な品質管理システムの欠如だが、問題が大きすぎる。

<既に設置されている物件所在地>55棟
宮城県5棟、
福島県1棟、
茨城県2棟、
埼玉県3棟、
東京都5棟、
神奈川県6棟、
新潟県1棟、
長野県1棟、
静岡県4棟、
岐阜県2棟、
愛知県5棟、
三重県4棟、
京都府1棟、
大阪府2棟、
香川県1棟、
愛媛県2棟、
高知県9棟、
福岡県1棟

<物件の用途>
共同住宅25棟、(マンション)
庁舎12棟、
病院6棟、
倉庫4棟、
データセンター2棟、
工場2棟、
研究施設1棟、
個人住宅1棟、
事務所1棟、
複合施設1棟
・物件の規模:15階建以上のものが10棟程度(最大で30階建)

 

[ 2015年3月16日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ