アイコン 韓国のぼやき 春節の中国人観光客

韓国が外国人観光客誘客競争で日本に7年ぶりに逆転されたと慌てている。それでなくても日本からの観光客が激減している。
韓国文化観光研究院と日本政府観光局の出入国統計を分析した結果、昨年11月から今年2月まで4ヶ月連続で訪日外国人観光客数が訪韓外国人観光客数を上回ったことが確認された。
これは2008年10月以来7年ぶり。今年2月の訪日外国人観光客は昨年2月に比べ58%増の139万人と過去最高をマークした。

さらに、日本は20年の東京オリンピック開催前までに「外国人観光客年間2000万人達成」を目標に政府を挙げて観光産業振興に拍車をかけている。このため、ショッピングと韓流効果だけの現在の韓国の観光政策を改める必要があり、このままではこうした状況が続く可能性が高いとしている。

韓国の旅行代理店関係者は「(昨年11月の)日中首脳会談以降、中国人の日本観光に関する規制が大幅に緩和され、日本に行く中国人が激増している」と語っている。

日本政府が、政権交代を繰り返しながらも、10年以上にわたり観光育成を一貫して展開してきたことがここにきてやっと奏功している。

日本政府は2002年に「グローバル観光戦略」で青写真を描き、06年に「観光立国推進基本法」を制定、昨年は免税店設置・消費税免税制度支援・ノービザ対象国拡大など商業圏を優遇する政策を多数打ち出した。

その結果、免税店同様に消費税免税制度を導入したデパートやコンビニエンスストアなどが最近6ヶ月間で約60%増加、1万ヶ所近くに達している。
 以上、韓国紙参照

韓国を訪れる中国人観光客の目は、韓国旅行を心地よいものと思っていないというアンケート調査を韓国紙が発表していた。これではリピーターが増えないどころか、韓国を旅行しようとする中国人たちさえ、口コミなどから敬遠してしまうことになる。やはり、観光客は銭を落とす神様であり、中国人観光客が韓国へ日本へ来て良かった、また来ようと思わせる「おもてなし」が絶対必要だろう。
流行ものは、廃れも早い。中国ネット民による韓国批判も目立つ、韓国の人たちは庶民レベルで好かれることも必要。すぐ拡散するタクシーのぼったクリ、整形失敗など言語道断だろう。


韓国 観光

[ 2015年3月23日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ