アイコン 維新足立康史議員、秘書残業代700万円不払い宣言 略歴

維新の党の足立康史衆院議員(比例近畿)は25日、厚生労働委員会で質問に立 ち、元私設秘書から未払いの残業代700万円を請求されたことを明かし、「払うことはできない。私たち政治家の事務所は、残業代をきっちりと労働基準法に 沿って払えるような態勢かと問題提起したい」と述べ、未払いを正当化した。

足立氏は「私は24時間365日仕事をする。そういう中、秘書だけ法に沿って残業代を支払うことはできない」と持論を展開。

元秘書からの請求に対しては「ふざけるなと思う」と強弁。
取材に対し「労基法は現実に合っておらず、見直しが必要だ。議論を喚起するために発言した」と述べた。
以上、

・・ミの社長の同じことを言っている。払ってから、問題提起すべきだろう。関係ない人物を秘書にするからだろう。秘書が過労死したらどうすんだろ。何か秘書とトラぶったから、頭に来た秘書が請求しているようでならない。

裁判になったら負け、それでも支払わなかったら、議員報酬が差し押さえられるだろう。金利も付く。残業料を仰山もらっていた元公務員のお人だ。

足立康史議員略歴
1965年10月生、大阪府泉大津市生まれの茨木市出身
維新の党所属の衆議院議員(2期)。
1984年に大阪府立茨木高等学校、
1988年に京都大学工学部を卒業し、
1990年に京都大学大学院工学研究科修士課程を修了。
同年、通商産業省に入省。
1998年、米国コロンビア大学国際関係公共政策大学院修士課程を修了。
2011年3月に経済産業省を辞職し、みんなの党に属して政治活動。
2012年9月の日本維新の会旗揚げと同時にみんなの党を離党。
同年、第46回衆議院議員総選挙において大阪9区から日本維新の会公認で立候補。自由民主党元職の原田憲治(比例復活で当選)、民主党前職の大谷信盛らを破り初当選。
2014年、第47回衆議院議員総選挙において大阪9区から維新の党公認で立候補。原田憲治に敗れたものの、比例復活で再選を果たす。

[ 2015年3月26日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ