アイコン 春節 中国観光客の韓国での爆買いは過去のものとなった

韓国亜洲経済は3月31日、韓国を訪れる中国人観光客数が増加傾向にあると伝える一方、中国人観光客の1人あたりの消費額は減少傾向にあると懸念を示すと報道した。
ロッ テ百貨店が3月31日に発表したデータに基づくものであるが、2015年の2月18日から22日にかけての春節(旧正月)期間中におけるロッテ百貨店での 中国人観光客1人あたりの消費金額は56万ウォン(約6万円)にとどまり、2014年に比べて▲14%減、2013年に比べて▲38%減になったという。
続けて、中国人観光客の1人あたり消費金額が減少した主な理由として「汚職取り締まりの強化によって奢侈品の消費が減少した」との分析があることを紹介した。
韓国を訪れる中国人観光客の主流が、奢侈品を好む40~59歳の年齢層から1980年代以降に生まれた比較的若い世代に移行していることを指摘している。
以上、

汚職問題は観光に訪れる中国人たちにはほとんど関係ないだろう。単に爆買いする観光客の層が、超円安下の日本へ駒を進めただけのようだ。
それに、お・も・て・な・しも必要。韓国でのタクシーのぼったくりなどは旅行も敬遠される。
日本もいつまで続くかわからない。中国映画人に対してロケの誘致をもっと積極的にやるべきだろう。

[ 2015年4月 2日 ]
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