アイコン 保育所新設問題 古賀市民はクレーマーか 3mの防音壁造らせる

前回古賀市を取り上げたのは、韓国宗教の「摂理」の代表が信者女性を強姦しまくり 10年の刑を韓国で受けたその「摂理」の元幹部が、古賀市長に当選したことを報じた。当該の市長は先の市長選挙では落選したが、民度が疑われる。古河前市 長は「摂理」を脱会したとは決して発表しなかった。
今度は、保育所がやかましいとクレーマー市民問題。何事も不満を正面切って問題にしたら、世の中は成立しないだろう。
こうしたクレーマーたちが、保育所に高さ3メートルの防音壁を造らせた。

●住民「ついのすみか…戸惑い」 園「まちづくり理解を」 
安心して産み育てる環境を整えるため、保育所や幼稚園の整備が急がれる。しかし「子どもの声がうるさい」
「親の送迎マナーが悪い」など近隣住民の苦情で建設が難航したり、園児の活動を制限したりするケースも出ている。
子育て施設は迷惑施設なのか-。来週(25日)と2回にわたって考える。
4月の陽光が降り注ぐ園庭で、社会福祉法人「新芽会」の鶴丸聡一郎理事長(52)は高さ3メート
ルの防音壁を寂しそうに見上げた。
「子どもの声は不快なのか…」

福岡県古賀市に1日、新設された認可保育所「舞の里バディ保育園」(定員110人、福岡県古賀市 舞の里2丁目8-6)がオープンした。

建設を計画した2年前から近隣住民の反対運動。
(1)騒音対策として防音壁を設置
(2)住宅側にある幅6メートルの市道を送迎に利用しない
ことを求められた。
資金不足のため、鶴丸理事長はブロック塀での代用や高さ1.5メートルの防音壁などを提案したが、「民家側の約60メートル全てに高さ3メートルの防音壁を設置」は譲ってもらえなかった。

結局、約600万円掛けて防音壁を設置。駐車場や給食食材の搬入口の位置も市道を通過しないよう変更した。

鶴丸理事長は「いろんな意見があると思うが、子どもの存在が活気あるまちづくりにつながると理解してほしい」と話す。

反対運動の人たちは
「子どもたちには何の罪もない。保育所が必要なのも分かる。でも、自分たちには死活問題ということも理解してほしい」。

近隣約200世帯への説明会や意見交換会は4回開かれたが、住民でつくる「新設保育園建設計画の再考を求める会」は、見直しを求める3717人分の署名を市に提出した。
同会代表の男性(50)は「保育所が迷惑施設とはこれっぽっちも思っていなかった。でもここは開発から約30年たった住宅地。60代、70代を超えた住民が多いことを配慮してほしかった」としている。

4月から始まった「子ども・子育て支援新制度」。深刻な待機児童問題の解消に向け、保育の量と質の充実を図るのが狙いだが、どのような施策を展開していくかは市町村に任される。

福岡市のベッドタウンである古賀市(人口約5万8千人)では2013年度に待機児童が発生。
「ありがたい話」(同市子育て支援課)と新芽会に建設費として国、県合わせて約1億7千万円を補助するなど支援してきた。
しかし、防音壁設置など具体的なトラブルについては「民と民の問題」との立場と調整能力もない。
以上、西日本新聞参考

幼児たちの声は高齢者の元気の素、逆に前向きに地域の高齢者と交流できるよう保育所側に提案すればよいものを。それに保育所は一日中煩いわけでもない。何か古賀市民の多くが変なようだ、3717人も署名したとされるが皆クレーマーなのだろうか。

かつて、古賀市は福岡市のベッドタウンとして発達した古賀市であったが、いつの間にか福岡市寄りの新宮町と北九州市寄りの福津市に挟まれ埋没、民度も埋没したようだ。

新宮町には区画整理事業地にイケアが出店し、JR駅も新駅ができ、急激にマンション群が開発された。福津市も区画整理事業地に大規模なイオンモールができ、福間駅東側は住宅地やマンション群の建設が急となっている。

問題となった保育所は、イオンモールの近くにあるが、古賀市舞の里の住民は福津市の大区画整理事業にも不満タラタラだったのだろうか。今や近くにイオンモールがあり生活には大変便利になったことだろう。
 

[ 2015年4月22日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ