アイコン グーグル 前期、公的な賄賂のロビー活動費20億円使用

米政府のデータベースによると、インターネット検索最大手グーグルのロビー活動費は2015年第1四半期に550万ドル(約6億6千万円/120円)と、同社が07年にロビー活動を開始して以来の最高額を記録した。

米調査団体「責任ある政治センター(CRP)」は、昨年のグーグルのロビー活動費総額が1680万ドル(約20億円/120円)と、米商工会議所(1億2400万ドル)や米不動産業者協会(NAR、5500万ドル)などに続いて9位だったとしている。

グーグルは欧州連合(EU)欧州委員会から、検索結果について競合相手が不利になるよう操作したとして、EUの独占禁止法に違反した疑いが指摘されている。

グーグルは欧州連合(EU)欧州委員会から、検索結果について競合相手が不利になるよう操作したとして、EUの独占禁止法に違反した疑いが指摘されている。

欧州委は、また、グーグルが自社のスマートフォン用基本ソフト(OS)「アンドロイド」を利用して支配的地位の維持を図った可能性があるとして調査に着手した。アンドロイドをめぐっては、米国でもグーグルの競合相手が司法省に正式調査を要請している。
グーグルのロビー活動費の増加は、国内外での独禁法問題に対処するとともに、ブロードバンド通信接続や自動運転車といった新たな分野に事業を拡大する中で、米政府への働き掛けを強めている実態を浮き彫りにしている。

グーグルが公表したところによると、15年第1四半期に同社がロビー活動を展開した分野は、攻撃的な特許訴訟の抑制、外国人技能労働者の米国滞在規制緩和、ネットの中立性、税制改革、ブロードバンド整備などだった。
 以上、ロイター参照

欧州委に対してロビー活動費を1億ドル以上使用したら、懐が暖まる人たちが支配し、独禁法問題は生じなかったかもしれない。
ただ、独禁法で黒認定された場合、10億ドル超の制裁金が科せられる可能性がある。
欧州委もこうしたことで稼がねば、膨大な経費がかかっており、取れるところから山ほど取るのだろう。それでも欧州委は、米司法当局のように莫大な制裁金を取るわ、関係者を人身御供で収監するわではなさそうだ。今や米司法当局は、米政府の一大プロフィットセンターになっている。
 

[ 2015年4月23日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ