アイコン 韓国検察 日系企業を標的か SBI傘下企業を強制捜査

韓国検察当局は1日、SBIグループの韓国法人に対する強制捜査に踏み切り、その背景と捜査の行方に関心が集まっている。

検察が家宅捜索を行ったのは、SBIグループの韓国での持株会社に相当するSBIコリアホールディングスの系列会社、ベリタスインベストメントなど。
また、韓国への投資を主導し、巨額リベートを受け取った疑いが浮上した元経営陣Y氏の自宅も家宅捜索の対象に含まれた。
 検察はまず、SBIグループ幹部の不正な金銭取引に対する捜査を進める方針とされる。その上で、SBIグループの韓国での投資活動全般について、問題点を洗い出すことを視野に入れている。
検察は今回の強制捜査に向け、長期間にわたる準備を進めてきた。

業界ではこれまで、一部の外資系金融機関が韓国の資本市場の秩序を乱しているとの指摘があった。

SBIグループ傘下のSBI貯蓄銀行も最近、消滅時効が経過した不良債権を売却しようとして論議を呼んだ。

今回の捜査は今年、金融犯罪の重点捜査機関に指定されたソウル南部地検が担当している。
検察は最近、金融監督院、国税庁、預金保険公社などと共同で構成する証券犯罪合同捜査団とソウル中央地検金融租税調査1、2部をソウル南部地検に移管した。

銀行・証券会社の犯罪捜査の拠点として位置づけた格好だ。ソウル南部地検は金融・証券捜査担当の第2次長ポストを新設し、検事と捜査官を拡充した。
 
ベリタスインベストメントは1986年に設立された地場系ベンチャーキャピタルで、旧社名は韓国創業投資だった。その後、2009年にSBIグループが買収し、社名を変更した。SBIグループが株式の41.76%を保有しているが、業績は低迷しており、2013年3月期は▲150億ウォン(約16億3000万円)、14年3月期は▲153億ウォン(約16億7000万円)の赤字で、自己資本割れの状態に陥ったが、昨年70億ウォン(約7億6千万円)の増資を行い、債務超過は解消されているという。

SBIグループは1999年に孫正義ソフトバンク会長が子会社として設立した金融持株会社、ソフトバンク・ファイナンスの後身。現在中国、韓国、ベトナムなど20ヶ国に進出し、融資、保険、貯蓄銀行、ベンチャー投資、証券部門で計175社の子会社を率いている。総資産は2兆8750億円に達する。

 しかし、現在SBIグループは孫会長とは全く資本関係がない。孫会長は2008年に英通信大手、ボーダフォンの買収資金が不足したため、ソフトバンク・ファイナンスの株式を一括売却し、ソフトバンクと経営を分離した。独立経営となったソフトバンク・ファイナンスは社名をSBIホールディングスに変更した。
 SBIグループ関係者は「数年前に退職した元経営陣の不正事件であり、現在のSBIグループとは全く関係がない」と説明しているという。
以上、韓国紙参照

SBIは、野村證券の若手№1であった北尾吉孝が、バブル崩壊で野村證券では、これ以上上り詰めることもできなくなり、金を持っている孫正義のソフトバンクに金を出させてソフトバンクの傘下企業としてSBIを設立させたもの。
他人の褌だったが、業績を瞬く間に伸張させ、孫の下にいるのが面白くなくなり、また必要性もなくなり北尾は、ソフトバンクから独立させ、こん日のSBIグループを形成させている。孫正義は金を利用されただけ。
今回の捜索は反日の延長戦だろう。
韓国の消費者金融市場は、資金総量の半分以上が日系企業、日系企業といってもほとんどが、在日企業、日本で消費者金融がグレーゾーン撤廃、不当利得返還請求でやり辛くなり、韓国へ駒を進めたもの。韓国の消費者金融は闇が多く、整形などで多額の借金を背負った若い女性たちを売春婦にし立て、海外に輸出して稼がせ、借金返済に充てさせているという。海外に行くときにも多額の金を超高利で貸付け、抜け出せないようにしている。売春婦輸出者数は約10万人、韓国内には別に20万人いるとされる。日本と大きく異なるのは、韓国の売春婦のほとんどが、超高利の借金を背負わされ、金銭奴隷の性奴隷ということだ。
そうしたことからも、韓国の法定利息内で貸し付ける日系金融会社は、すこぶる健全な商売を韓国民のためしていることになる。
 

[ 2015年4月 2日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
「医療法人社団菫会」前田章理事長と黒い巨頭(06/08 11:36) 2015:06:08:11:36:29
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめの「建設・建築求人ナビ」 が便利です。


PICK UP

↑トップへ