アイコン RIZAP TV-CM/全額返金「コミット」せず? ライザップへの申入書全文

 

神戸市の国認定の適格消費者団体のNPO法人「ひょうご消費者ネット」は18日、トレーニングジム運営のライザップ(株)が、広告でうたっている「30日 間全額返金保証」の表現は利用者に誤解を招き、景品表示法や特定商取引法に違反する疑いがあるとして、同社に対し、該当部分を削除するよう文書で申し入れ た。
申し入れによると、広告には、プログラム開始後30日までは「内容に納得がいただけない場合、全額を返金する」との記載がある一方、ジムの会則には「会社が承認した場合」との条件がある。
このため同ネットは「会社の一存で恣意的に決められることも考えられ、確実な返金を意味する『保証』とは矛盾する」などと指摘した。

同ネットは、改善されない場合、差し止め請求の訴訟も可能で、同社の対応によって検討するとしているという。

ライザップは、ホームページによると、全国46店舗、海外3店舗を展開している。入会金は5万円で、コース料金は29万8000円(2ヶ月で16回)など。
リズム感のある音楽とともにダイエットに成功した有名人らの体形を映すCMで知られる。「一部対象外」との注釈をつけ、CMでも「30日間全額返金保証」を強調している。
同ネット理事の辰巳裕規弁護士は、「素直に読めば『30日間、試しに契約してみようかな』という強い誘引の文句になっている。会則を見るといくつもの条件があり『全額返金保証』は不適切。自主的に見直してもらいたい」と話している。

<ライザップ社カンカンの見解>
 ライザップ社広報担当は「突然広告表現削除の申し入れがあり、大変困惑している。申し入れは、法的根拠を著しく欠くものと認識している。広告は制作段階で専門家による法的見解の取得や、行政機関への確認など、厳正な手続きを経て行っている」とするコメントを出した。
以上、
 消費者庁は消費者のためどころか今や業者のための消費者庁となっている。税金使いの存在悪でもあるが、どう判断するのだろうか。
 2番煎じの香取はキモイ。全額返金の全面=前面への打ち出し方の問題だけだろう。

RIZAP(株)概要 健康コーポレーション(株)の関連会社
社名
RIZAP株式会社
所在地
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
設立日
平成22年5月7日
資本金
1,000万円(平成24年3月31日現在)
役員
代表取締役社長 瀬戸 健
事業内容
健康に関する研究、ボディメイク事業等
決算期
3
グループ会社
健康コーポレーション(株)(札幌アンビシャスに上場)
http://www.kenkoucorp.co.jp/
(株)ジャパンギャルズ
http://japangals.jp/
(株)ジャパンギャルズSC
http://japangalssc.jp/
(株)エンジェリーベ
http://www.angeliebe.co.jp/
エムシーツー(株)
http://www.mc2-ltd.jp/index.html
ミウ・コスメティックス(株)
健康フードサービス(株)
(株)イデアインターナショナル
http://www.idea-in.com/
(株)馬里邑
http://www.marimura.co.jp/
(株)ゲオディノス
http://www.geodinos.jp/pc/
(株)Xio
http://www.xio.co.jp/
(株)アンティローザ
http://auntierosa.com/
 
<健康コーポレーションの株価推移>767円(5/18)
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[ 2015年5月19日 ]
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