アイコン 芸能プロのエイベックスG-HD/3月決算 増収減益

同社は当期について、エンタテインメント業界の環境は、音楽ビデオを含む音楽ソフトの生産金 額が前年同期比▲6.0%減(平成26年1月~12月。一般社団法人日本レコード協会調べ)、ビデオソフト全体の売上金額が前年同期比▲8.7%減(平成 26年1月~12月。一般社団法人日本映像ソフト協会調べ)となった。また、エンタテインメントを楽しむ環境は、デジタルの領域では平成26年12月末時 点でスマートフォンの契約数が前年同月末比1,216万件増の6,544万件となったことで、携帯電話端末契約数に占める割合が前年同月末比7.8ポイン ト増の52.3%(株式会社MM総研調べ)となった。

一方で、リアルの領域ではライヴ・エンタテイメントの市場規模が前年同期比18.5%増(平成26年1月~12月。一般社団法人コンサートプロモーターズ協会調べ)となった。
ユーザーの消費動向に着目すると、デジタルの領域においては、デジタル配信へのニーズの高まりに加え、新たな楽しみ方を提供するサービスやコンテンツに対する需要が広がっている。また、リアルの領域においては、大規模会場でのコンサートが多数実施される等、ライヴに対するユーザーのニーズは依然として高まっている。
このような事業環境下、同社は、ヒットコンテンツの創出に向けてマーケットの変化に迅速に対応できる組織体制に再編するとともに、デジタル・プラットフォーム及びライヴ・プラットフォームの更なる拡大に取り組んだ。具体的には、音楽事業において複数のヒットコンテンツが創出されるという成果に結びついた。また、プラットフォームの拡大に向けて有力な外部企業とのアライアンスを積極的に実施したとしている。
以上、

最近、同社所属のEXELEに続くビッグアーチストの創出ができていないのは、同社にも業界リーダーとして責任があろう。NHKを筆頭にTV局が安直に番組のヨシモト化を進めていることにも原因はあろうが・・・。こうしてTV離れは進んでいる。

 
連結/百万円
売上高  
営業利益
経常利益
当期利益
12年3月期
121,027
12,263
10,531
4,934
13年3月期
138,764
14,029
13,111
7,322
14年3月期
156,935
10,427
11,310
6,791
15年3月期
169,256
8,675
8,611
5,975
 15期/14期比
7.9%
-16.8%
-23.9%
-12.0%
16年3月期予想
163,000
11,000
9,700
4,300
 16期予/15期比
-3.7%
26.8%
12.6%
-28.0%
 
[ 2015年5月14日 ]
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