アイコン サムスン電子 投資額1兆7千億円かけ平沢団地に半導体工場建設

サムスン電子は、巨額の内部留保金で、次の展開の的を半導体に絞ったようだ。
サムスン電子は7日、韓国西部の京畿道平沢市にある古徳国際化計画地区の産業団地で「平沢半導体団地」の起工式を行い、世界最大規模の半導体生産ラインの建設に着手した。

総投資額は15兆6000億ウォン(約1兆7253億円)で、韓国企業による単一投資としては過去最大となる。
サムスン電子が国内で大規模な設備投資に踏み切るのは、2012年にソウル近郊の京畿道華城市の半導体生産ラインに投資して以来、約3年ぶり。
これにより京畿道に、器興・華城とつながる最先端の半導体クラスターが完成する見通し。さらに首都圏の半導体団地から忠清圏のディスプレー団地まで、大型ITバレーが構築されることになる。

起工式には、サムスン電子の権五鉉代表取締役(副会長)と顧客企業の関係者、朴槿恵大統領や尹相直産業通商資源部長官、京畿道の南景弼知事ら総勢600人が出席した。

<敷地はサッカー場400面分相当>
 平沢半導体団地の敷地は、289万平方メートルとサッカー場約400面相当で、これまで韓国最大の半導体生産団地だった同社の器興と華城工場の合計に匹敵する。

 サムスン電子は、まず、最大規模となる半導体生産ライン1基と関連インフラを2017年をめどに建設する。投資額は、昨年5月に稼動が本格化した中国・西安工場の投資額の2倍を超える。

サムスン電子と京畿道は、この投資が41兆ウォンの生産誘発効果と15万人の雇用創出効果を生み出すと期待している。
素材・設備など関連産業も活性化するほか、団地の内外には取引会社と協力会社が多数あり、中小企業とベンチャー企業、スタートアップ企業の環境が整うと見込まれる。

<1年以上建設計画前倒し>
 平沢半導体団地は、朴政権が打ち出した経済革新3ヶ年計画の地域経済活性化政策に合わせ、当初の計画より1年以上早く投資することが決まった。
 サムスン電子と京畿道は昨年10月に投資協定に署名。政府も団地の早期稼動を可能にするため、電力や産業用水などインフラ面の取り組みを早め、許認可手続きも簡素化することにした。サムスン電子は半導体団地が相乗効果を生み出せるよう、政府、自治体と協力体制を敷いていた。

 同団地工場が2017年上半期に本格的に稼動すれば、サムスン電子は需要が急増しているモバイル、サーバー部門でリーダーシップを強化し、さまざまな製品をインターネットにつなぐ「モノのインターネット」(IoT)市場をリードする上で中心的な役割を果たす計画。
 新ラインでは、市場の状況を見ながら、半導体メモリーやシステムLSI(高密度集積回路)などを生産すると予想されている。
 サムスン電子は昨年末で、半導体事業を手掛け40年となった。半導体メモリーは22年連続でシェア首位を守っている。
 昨年期は、スマホ事業に変わり半導体事業が同社の利益を牽引していた。
以上、聨合ニュース参照

とてつもない大陸型の工場建設のようだ。2017年にかけ、日本の半導体製造装置や検査関連企業は忙しくなりそうだ。

[ 2015年5月 7日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ