アイコン 玉手箱の20東京五輪 杜撰な見積もり露見だらけ

予算を低く見積もり、イザ蓋を開ければ、倍になっていた。新国立も1300億円でスター ト、蓋を開ければ3000億円、解体してしまったことから、造るしかないが大幅に設計変更して1700億円の予算合わせ、それでも予算オーバー、下村担当 大臣に誰が入れ知恵したのか不明だが、超割高となる開閉方式の事後建築への変更。それには大ブーイングが鳴り響いている。

そもそもカブトガニ型宇宙船の競技場は、神聖な明治神宮にそぐわない。お台場など湾岸沿いに建てたらいかがだろうか。国立跡は元の森に戻し、都民のジョギングコースにすればよろしかろう。

バドミントンとバスケットボールの試合会場の予定地となっていた「夢の島ユース・プラザ」の整備費は364億円と見積もられていた。しかし、いざ蓋を開ければ800億円超。
建設コストがいくら上がったところで倍にはなっていない。これではたまらんと都は建設中止、「さいたまスーパーアリーナ」を利用する計画に変更した。
ボート、カヌー(スプリント)競技用に新設予定だった「海の森水上競技場」は、水門の建設費が高額にのぼることが判明、またカヌー(スラローム)実施予定の葛西臨海公園は環境破壊の懸念から、いずれも別の場所に変更される可能性があるという。

一事が万事、日本の政治家の見積もりはいいころ加減の権化、建設後の収支計画も100%デタラメ、その上、建設予算を低く見積もり議会で承認させ、後から追加予算を勝ち取る方式が昔も今も続いている。その挙句、完成すれば、常に収支計画が杜撰だったことが露見する。こうした杜撰な計画は、政治家にいつも靡き、アホな御用学者や有識者どもが利用され作成してくれる。

しかし、尻に火がボウボウオと付いた国や地方の借金の漬物、すでに腐りかけようとしている。
その現実に、今回ばかりは予算が限られ、当初計画が予算面から大幅に見直されつつある。風呂敷の中の玉手箱、デタラメがまだ何個入っていることやら。
(一方では、公共投資が全国津々浦々、この景気をとばら撒かれ続けられているが・・・)
しかし、あまり引きずれば、設計も間に合わず、建築が着工できず、竣工が遅れることになる。20東京五輪ばかりはタイムリミットが否応なく設定されており、それは1年前完成。
工期に間に合わせ、1300億円で完成させたければ、中国のゼネコンに依頼することだろう。工期も超短期で、余裕で建設してくれるはずだ。

0519_05.jpg

[ 2015年5月19日 ]
スポンサード リンク

 

コメントをどうぞ

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 
JCNET注目記事!
PR いま建設業界の求人が急増中、当サイトおすすめのワークポートが便利です。


PICK UP

↑トップへ